焦ること、だれにでもあると思う
そんなとき自分を見つめる
もう一人の自分が、気持ちを落ち着かせてくれる
 
 
 

 
 

今日もお越しくださり

ほんとうに、ありがとうございますニコニコ


 

 

あこってどんな人?
飛び出すハートざっくりと
  プロフィール
飛び出すハートつながりに生きる
  ”ない”が”ある”に変わったとき
飛び出すハート願いにつながりつづける
  痛みと一体の願い



 

 

なんでこうなっちゃうんだろ~
と思うことすらなく



あぁ今日も
なにもしなかった

という日々が続いていた時期がありました

 

 

 

朝こどもを保育園に送り
自宅に戻ればぽかぽかと

陽だまりのなかゴザ敷いて

読みたい本を読み

読みたいブログを読み

ノートを書いたり書かなかったり

そんな毎日

 

 

 

 

自立に向けてさぁやるぞと

勤めていたパートを辞めた

まではよいけれど

なにするの?

どうするの?

という計画も目標も

一切ないままに思いつきだけで辞めて

ゆっくり考えればいいか

なんてのんきに構えながら

なにをどう考えたらいいのかもわからないまま

時間ばかりが過ぎていく

 

 

 

 

そんな自分がまさか

”焦っていた”なんて

思いもしなくて

だから
「焦ってるんじゃない?」

と言われたときは、びっくりを越えて

感動すら覚えた記憶があります(笑)

 

 

 

 

それこそたまげるほど
まるで分かっていなかった
自分の状態を言い当てられてはじめて

自分がしてきたことが

映像となって映し出されました

 

 

 

 

思いつきでパートを辞めたこと

家に一人になれば

そこはかとなく感じるわびしさを

紛らわすように陽だまりに身を置いたこと

本の内容が理解ができなくて

なんども同じ個所を読み返したこと
ブログやYoutubeを”はしご”していたこと
 

 

 

 

なんのために?

という目的もないまま

そうすることが日課になり

本やブログの世界に浸ることで

さも世の中を理解したような気になっていた

 

 

 

けど

読んでも読んでも

肚落ちする感覚はやってこなくて

ますます駆り立てられるように手に取った

 

 

 

 

探究心を満たしたい

好奇心を満たしたい

世の中のことを理解したい

 

 

 

それが

自分が望んでいること

 

 

 

そう思っていたこと

すべて焦りからやっていた

 

 

 

ということが腑に落ちたとき

そうだったかぁ...

 

 

 

費やした時間に呆然としつつ

気づいてあげられた安堵感で

しばし放心状態でした



 

 

 

焦ること

誰にでもあると思います

 

 

 

 

焦りを焦りと認識するには

自分がいまどんな状態にあるか

冷静に眺めるもう一人の自分が必要

 

 

 

 

その自分が不在のまま

状態に気づくことは至難の業
 

 

 

 

それくらい

捉われの引力は強く

いったん引っ張られると

なかなか安心には戻りにくい

 

 

 

 

その引力を

緩めることができるもの

それが、問いだと思っています

 

 

 

 

いまどんな感じ?

どこからそれをしている?

 

 

 

 

自分のしていることが

恐れからか愛からか

どちらなのか?

自分の状態を確かめられる感覚が

宿っていくとしたら

自分に意識を向ける

問いかけによって

 

 

 

 

愛からやることは

精神的な疲労感や虚無感とは無縁のもの

 

 

 

 

もしも

疲れや虚しさに襲われるとしたら

動機になにか混ざり込んでいるかもしれません

 

 

 

 

 

どちらがよくて

どちらが悪いというものではなくて

とらわれていないことや

恐れがないことがよい

というものでもなく

気づくことで行動を選び直すことができる

 

 

 

 

私たちには

どちらの状態もあるものだよね

という理解が

それはどっちから?

と振り返り

どうしたい?と問い直すことにつながる

 

 

 

 

 

反応は、ギフト。





なにが起きていて

それに対し

なにを感じているのか?

 

 

 

 

どんな反応からも私たちは

なにがある?と問いかけて

内側に意識を向けることができる

 

 

 

 

いのちは必ず

すべてのいのちを満たす

答えを授けてくれる

 



 

観ないままだと不安だし

かといって観てしまえば
なに飛び出すか分からない

恐ろしくもある内側には

ほんとうには恐ろしいものなどない

と分かるのは

実際に感じてみることによって

 

 

 

 

不安や恐れのエネルギーを

焦りにつなげるのか

平常心からの創造につなげるのか

私たちは選べると思っています

 

 

 

 

感じて

観察して

いのちの願いにつながる

という誰もに備わった

機能の精度を高めることが

情熱と創造性を発揮する助けとなる

そんな願いとともに実施する

セッション11月の募集をします

 

 

 

 

パターンの根っこ発掘

~対話型セッション~

 

 

 

詳細とお申込みはコチラ

 

 

 

 

パターンとなっている

思考や行動を丁寧に観ることは

可能性でしかなかった

変化を目の当たりにする

きっかけになる

 

 

 

 

 

美しい意識を生み出したい
願いと意志を持った宇宙は

いつだって私たちに

いのちの美しさに気づいて欲しくて

メッセージを送り続けてくれるから


 

 

 

 

安心して

メッセージを受け取りにいって

だいじょうぶニコニコ

 



▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
日々のモヤモヤをじょうずに扱って

より自分らしく
いのちの願いを表現して生きる

体験交えたヒントをお届けしていく

🌷モヤモヤのトリセツ・なぜなに定期便🌷


 

おおたあきこ公式LINE@
友だち追加
@684qvwid でも検索できます

 

 

 

🌷公式ラインメルマガ


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
おおたあきこ公式LINE@
友だち追加
@684qvwid でも検索できます

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲


🌷モヤモヤのトリセツ・なぜなに定期便

🌷いち早い情報はコチラから

 

 

ありのままの自分で

願いを大切に生きるあなたを応援しています🌸

 

 

あことつながる、あこを知る

Facebook
 高頻度で出没中🐻
X(旧Twitter)
 思ったコトつぶやき中🐨
Instagram

 エッセンスをお届け中🦒