こんにちは☀
 
今日もお越しくださり

ほんとうにありがとうございます🌷


==========
あっきーの自己紹介
==========



焦ること、あるよね

このままじゃ、だめだ

もっともっと、頑張らなきゃって



 

もしも親しい友人が

 

そうなって苦しんでいるとしたら

 

なんと声をかける?




そんなに頑張らなくて大丈夫だよ

 

もう十分頑張ってるよ

 

 

 

 

と言われても

 

少し前の私ならきっと

 

まったく受け取れなかったかもしれません

 

 

 

 

適当なこと言いやがって!
 

なんて拗ねていたかも^^;

 

 

 

 

けどね

 

いまなら分かる気がするのです

 

 

 

 

受け取れないとしたら

 

なぜなのか?

 

 

 

 

私はこの世界に対して

 

不信感でいっぱいでした



 

なんでこんな目に合うんだ

 

なんでこんな思いをしなきゃならないんだ

 

なんでなんでって

 

心はいつもやみくもに

 

問いをぶん投げていました

 

 

 

 

けど

 

あるとき出会った言葉が

 

私の心をゆっくりと

 

溶かしていきました

 




 魅力とは
 他者との違い


 価値とは
 他者に求められること


 どちらにせよ
 他者が必要


 自分独りでは
 できない




これは

古事記の先生であり

生き方の師匠でもある

マッキーさんこと加藤昌樹さんの言葉です



 

自分はここにいて

 

存在して、いいのだろうか?

 

 

 

 

自分という存在の不確かさに

 

不安でいっぱいになりながら


それをまったくといってよいほど

 

感じられなくなっていた私の心に

 

 

 

 

昨日まで生きてこられたのは

 

”他者に求められる価値を差しだしてきたから”

 

という誇りと労いを

 

ゆっくりと宿してくれた言葉です

 

 

 

 

価値なんてない

 

なにも差し出してなどいない

 

 

 

と無価値感をもう

 

これ以上、上塗りしなくてもいい

 

 

 

 

そう思えるようになったのは

 

 

 

 

価値とは、他者が教えてくれること

であり

 

 

 

 

それは

 

あなたが日々


大切にしていることや考えを

 

外(自分も含む、他者)に向けて発信してきたからこそ

 

教わる(気づく)ことができること

 

 

 

 

 

人との関わり合いの中で

 

それをしてきたから

 

私たちは今日ここに、生きて存在する

 

 

 

 

 

だからね

 

焦って苦しむ必要は、ないんだって

 

そう思うきっかけをくれました

 

 

 

 

 

昨日まで


大切な自分や他者を大切にするために

 

何を思い、何を感じ、どんな言葉をかけてきただろう?

 

苦しかったときを

 

どう乗り越えてきただろう?

 

楽しかったときを

 

どう楽しんできただろう?

 

 

 

 

自分にしかできない

 

この自分だからこその”経験”が

 

あなたの価値のありかを

 

それとなく教えてくれるから




なにも頑張ってなどいない

 

と思ったら

 

 



”今日までよくやったね”


自分を十分、労いながら

今ここに生きる自分が採用し

 

信じてきたことを

 

丁寧に見つめてみよう

 




あなたには

 

大切なことを大切だと

 

信じる力が、ある

 

 

 

 

だから、大丈夫。



 

 


 

MENU❷

🌷ブックサークル~共感コミュニケーション~

①平日コース
2月21日(火)スタート
以降、2月28日、3月7日、3月14日、3月28日

②土曜コース
2月18日(土)スタート
以降、2月25日、3月4日、3月11日、3月18日
 


▶▶▶お申込みはコチラ


体験会
2月4日(土)オンラインZoom
2月7日(火)オンラインZoom

 



 

🌷公式ラインプレゼンツ
~日常は魂の道しるべ~

日々湧きつづける

感情をヒントに

気づきのメッセージをお届けしていく
\平和探究通信💌/
ほぼ日配信中


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
おおたあきこ公式LINE@
友だち追加
@684qvwid でも検索できます

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

 


 ==========
花あっきーのSNS
 
Facebook
Instagram
Twitter