成田山新勝寺、正五九まいり!なんともなタイミングと行事お知らせね^^ | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




2024年5月✨


ラストの週末でしたねー^^




ということで。

5月は、正五九まいりの月㊗️


成田山新勝寺さん🏃‍♀️💨



(正五九まいりについては、

 以下の記事に詳しく書いてましたね✨)






土曜日に伺おうとしていたら、

まさかの寝坊💧。。。


スキップ⏭️して、日曜日にして

何故かゆっくり目に出掛けていったら



なんとびっくり

驚きのタイミングが二つ‼️





ひとつ目は、

ゆっくりに出発したらちょうど

11時からの護摩祈祷🔥

のタイミング。


→大僧正がお護摩を修される回やったびっくり

→さらには、着座の場所もベストポジショングラサン

  




さらに二つ目は、

柴灯大護摩供の日🔥やったこと。




大本堂での護摩祈祷を終えた

11時30分からの開始です✨✨✨





めっちゃデカい団扇と幣❗️

(後から、この幣で頭から祓っていただきます🙏)


さらに、真っ赤な炎🔥が

お不動さまに変わっていきますびっくり






 



今回は火渡りはなく、


内陣炉壇🔥への参拝にて

自分で護摩木を投げ入れることができるとの事‼️





年末の納め不動🔥の時とかには

事前にHPを確認していたのやけど。。。

今回は到着してみて、ビックリ‼️




今回も、成田山の和袈裟にて

お参りさせていただきましたよ✨✨✨




(不動明王結縁灌頂のときに

 授からせていただきました🙏)





ちろっとだけ動画公開❗️

→祓われてくださいなグラサン






やっぱり、柴灯護摩は迫力ありますね❗️



この後、いつものように諸堂参拝🙏


光明堂✨奥之院✨青龍権現堂✨





このあと、ウケた😆のが

お大師さまにご挨拶しようとした時に

後ろから声がして、、、


「あれってだれ?松尾芭蕉⁉️」笑い泣き笑い泣き笑い泣き



(→お大師さま!テクテクの先輩、芭蕉翁と

間違われてますよグラサン




(そういうこともあるのぉ。ホッホッホ‼️)

 みたいな感じw?


絶対にめっちゃ笑っていたと思う。。。笑い泣き




平和大塔✨不動滝✨聖天堂✨




出世稲荷(ダ枳尼天さま)✨




三重塔✨石摺不動✨倶利伽羅剣✨




経蔵✨聖徳太子堂✨地蔵堂✨




※写真撮り忘れたとこは、割愛w



で。



平和大塔へお参りするときに、


むむむ🤔



次回の九月はどうなってるのやろか❓

と思って


スケジュール決まっていたら

教えていただこう✨と思って質問してみたら


9月29日らしいよグラサン


→本格決定内容は、HPでご確認くださいね🙏

もしかしたら、火渡りあるかも?ですね^^




さらに。


毎年うかがっている

成田山祇園会

今年2024年のスケジュール↓




いつにしようかな?


天国宝剣のお授けも楽しみですね✨✨✨



(祇園会いろいろ⬇️ 2019年から2023年まで)


2019年


2020年


2021年


2022年


2023年





てなワケで

今年も無事に「正五九」の

ミッションコンプリートやね😎






では。




いつも、ありがとう^^




@Rico




幸せは自分のために

世界が平和であるために