【正月・五月・九月のお参り。大切な場所にうかがうよ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい


こんばんは!




@Ricoです。




以前にちろっとだけ話した

正五九まいり





(詳しく書いた記事⬇️)





お寺でも、神社でも

同じようないわれがあるのは、

古くからの生活文化に

根づいているからですね✨✨✨





年明けの正月(旧正月)🎍✨

には、


一年の平安とわれわれの国の隆昌、

稲穂の成長と五穀豊穣を祈り、



→笑う門には、福来たる✨やね😎





五月の田植え時期☀️✨

には、


早苗が植えられ、豊作を祈り、







九月の収穫の時期🌾✨

には、


黄金色の稲穂と

自然の恵みに感謝をしつつ、

われわれがありがたく生きるための

ご加護に手を合わせます🙏




(葛城ねえさんぽのとき⬇️)




(東国三社ねえさんぽのとき⬇️)







ちなみに、

春のお花見🌸は、

秋の収穫、豊穣の予祝でもありますね✨







日本に四季があり、

豊かな実りを受け取ることへの

感謝✨✨✨




目に見えない恩恵

自然の恵みがいかに大切か。




こういうタイミングで

足元を見直すことができるのやと思います🙏





大切な一月(旧正月含む)、

ひとつひとつ


大切な場所へ

感謝をしながらお参りしますね^^






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために