【奈良東大寺①華厳宗大本山→華厳宗とは?して、衝撃の鹿ちゃんと兜跋毘沙門天さま!】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




2023秋奈良ねえさんぽの続きね^^


初日に

大神神社さん▶️ 安倍文殊院さんときて、

2日目に

石上神宮さん例祭を経て




到着したのが、こちら↓



東大寺さん



華厳宗大本山です🙏



で。



華厳宗とは⁉️


華厳宗とは、毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ)を本尊として祀っている仏教宗派で、唐(618年~907年)の時代の中国で始まった大乗仏教の一つです。 



↓奈良の大仏さま、で有名ですね^^






華厳宗の特徴として、

「四法界(しほっかい)という考え方があります。




(Wikipediaによれば、、、)


華厳思想の中心になるのは、この世界の実相は個別具体的な事物が、相互に関係しあい(相即相入)無限に重なりあっているという考え方(重々無尽の縁起)である。

この実相を4つの見方「四法界」に分ける。

我々の通常のものの見方は事法界で、無自性・空の見方の理法界は仏の世界である。




(む、ムズイ、、、💧)


→けど、イメージはなんとなく感じるよね☝️





🙏



ちなみに、

華厳宗の所依の経典は、華厳経。

→釈尊の悟りの境地が説かれたもの✨✨✨




ざっくりとその教えをまとめると、、、


①世界に存在するあらゆるものは、それぞれの密接な相関関係の上に成り立っている。

→互いに調和を保ち、平和で秩序ある世界を形成している


②ひとつは全てのなかに、全てはひとつのなかに観ることができる。


③あらゆる事象は心が転じたものと観察する。

→形や時間にとらわれることなく、宇宙の真理を探求する努力を怠らない


④生きとし生けるものの繁栄を願い、菩薩の行いを実践し、互いの思いやりの心をつなげてゆく。




(ふむふむ🤔



実は、善通寺さん参拝のときに

ご縁のタイミングがあって

近々うかがいます🙏と感じていたので、


ちろっと親近感があったのですよ☝️


⬇️






てなワケで、


前段のプチ知識を入れつつ

失礼いたしますよ✨✨✨





テクテク👣


テクテク👣




みなさん、ご存知のとおり

この周辺(奈良公園)は、

鹿ちゃんがいっぱい‼️





ちなみに

驚き‼️のタイミングやったのが、


あのコロコロ💩の(出てくる)瞬間を

目撃したコトw



(↓見ちゃダメよーーー❗️の視線笑い泣き



(こんなタイミング、あるのだね😳)




してして。


先ずは、南大門



両サイドに仁王さま🔥

しっかりと構えられておりますぞグラサン



阿形像✨




吽形像✨




うかがわせていただいたタイミングは、


開山 良弁僧正の

1250年御遠忌法要✨のとき




有り難いことです🙏





失礼しようとすると、


ふわぁ✨っと翻る感じが心地よいのです^^





テクテク👣

テクテク👣



鏡池







しばらくすると、


正面に


中門



こちらから

先ずは手を合わせます🙏




記念法会の準備、真っ最中です‼️




こちらの両サイドには、


兜跋毘沙門天さま

持国天さま



兜跋毘沙門天さまは、北方を御守護し、






(兜跋毘沙門天さま、といえば

 しっかりとした繋がりを意識したのは

 日光ねえさんぽ👣のときやったね^^)



⬇️ 兜跋毘沙門天さま関連


東寺ねえさんぽ



鞍馬ねえさんぽ



日光ねえさんぽ(鎮将夜叉尊さま)






持国天さまは、東方を御守護します🙏







さてさて、

時間も限られているので


メインポイントに絞ってのお参りになるけど

ドキドキしつつ

拝観エリアへ向かいますよー🏃‍♀️💨









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために