【鞍馬ねえさんぽ⑦霊宝殿での話。鞍馬寺の尊天信仰とは?】 | Rのブログ・あなたの世界をいきること

Rのブログ・あなたの世界をいきること

今まで生きてきて、無駄なことなんてひとつとしてない
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある

そんなシンプルな道を生きたい、って思います。

何年かかけて知り得た様々な学びを
ゆっくりと言葉にしていけたらいいな

こんばんは!




@Rico です。




まだまだ続く、鞍馬ねえさんぽ👣




山門九十九折参道由岐神社

川上地蔵尊義経公供養塔双福苑

中門福寿星神分岐点。


さらに本殿方面へ


巽の弁財天社転法輪堂本殿金堂

祥雲臺金剛床光明心殿

閼伽井護法善神社からさらに奥の院方面へ







テクテク👣


テクテク👣




失礼いたしますね^^






すぐところに見えてきたよ😎



霊宝殿



パンフレット⬇️




もちろん、拝観です‼️




こちらには、

三階の仏像奉安室に


国宝

平安時代後期作である

木彫毘沙門天立像

木彫吉祥天立像

木彫善膩師童子立像



さらには、

木彫鎮将夜叉(兜跋)毘沙門天立像

木彫聖観音菩薩立像

(いずれも重要文化財)


木彫毘沙門天立像 三軀


鞍馬山神木 大杉大権現

(魔王尊影向ようごうの杉)



がいらしていて、


扉のなかに入ると、そこでは

本当に間近で仏さまのお力を感じることが

できます🙏🙏🙏




一尊一尊、お参りさせていただきます🙏



(本当に実物を感じてほしい‼️と

 思うくらいの圧巻さやった✨✨✨)






こちらで、鞍馬山の尊天信仰について

あらためてふむふむ🤔


⬇️ ⬇️ ⬇️



尊天信仰における毘沙門天



鞍馬山の尊天信仰では

この世に存在するすべてのものを

生み出している宇宙生命、

宇宙エネルギーを尊天として尊崇する。


尊天は真理そのもので

森羅万象あらゆるものに顕現し、

そのお力は愛と光と力となって現れ、

また、月に代表される水の気、

太陽から放たれる気、

母なる大地の気、の三つの気(エネルギー)

にも顕われるので、


月輪の精霊慈愛千手観世音菩薩

太陽の精霊光明毘沙門天王

大地の精霊活力護法魔王尊


の三尊の御姿で表し、

三身(さんじん)一体尊天

と称する。


すなわち毘沙門天は、

太陽の精霊であり、光明の象徴なのである。






して。




個人的に一番スゴい❗️って感じたのが、


大杉大権現

兜跋毘沙門天





大杉大権現(魔王尊影向)⬇️


鞍馬山の頂上付近くには、

いまから650万年もの昔、

金星からサナート・クマラ(魔王尊)が

降臨された霊域である。

開山の祖、鑑禎上人も峰延上人も、

また義経を始め、今日も多くの修行者が

霊験を授かるのは、この山深い場所である。


そして、古木の一つである大杉を神木とし、

「大杉権現」の名で信仰する人が多い。

今、光明心殿、宝殿の尊天像は

この神木を素材として彫ったものであるが、

ここ霊宝殿に於いて、聖観音、毘沙門天と共に

大杉権現としてまつることとした。





木彫鎮将夜叉(兜跋)毘沙門天⬇️



一般に兜跋毘沙門天と呼ばれて

親しまれているこの形の像は、

兜をかぶり、守護神として威厳を持っているが、

この像の憤怒の相は、

内部に力強さとたくましさをよく表している。






ふむ。。。



やはり、あの光明心殿で感じた

あのぶわーーーっ❗️としたものは

この御神木から来ていたのやね。。。

(ずっと座っていたくなったし、

 尋常じゃないジワジワ感があったぞ💧)







月と太陽と大地。


そのバランスを保つことと

そして森羅万象がうみだすものの尊さを

教えていただいた気がします🙏🙏🙏






こちら鞍馬で

太陽という位置づけの毘沙門天さま。


まさに王道ということを以前から感じていたけど

太陽に向かい、太陽を感じ人生を歩んでいく、、、

私にとっては指針となる存在のようにも

思えたのです。。。


(↑人によって感じ方は違いますね^^)





で。




二階の寺宝展示室で

義経公の歴史に触れてから、





いざ‼️ 奥の院🏃‍♀️💨






テクテク👣


テクテク👣






息つぎの水



↑水が出てへんかったわwww



こちらの息つぎの水は、

牛若丸が毎夜、奥の院僧正が谷へ

剣術の修行に通ったとき

この清水で喉を潤したといわれています。






まだまだ、行くよ🏃‍♀️




屏風坂の地蔵堂




テクテク👣


テクテク👣





めっちゃ気になるけど

御神域で先に行けない。。。





空からのお日さまの光が

溢れ落ちるようにキラキラですな^^









まだまだーーー‼️






それーーー‼️





ほいーーーーー‼️





ちと、休憩💧





してして。



義経公背比べ石🪨







そうそう‼️



このあたりが

いわゆる木の根道🌲といわれる場所で



こーーーんな感じで







大地にしっかりと根付く

その根の生命力を感じながら

進んでいきますよ^^





どこまでも根✨やね😎




すると、、、



見えてきたよ‼️




じゃん❗️



大杉権現社



(正面から⬇️)







御神域の向こうには、


大杉が横たわる御姿があって

以前の台風の影響で

倒れてしまわれたそうな。。。



しかしながら、

そのお力はこのエリアでしっかり感じられ

見護っていただけることに感謝しつつ


精一杯の気持ちでお唱えです🙏




(めっちゃなぜか感動🥲)

(御神域が保たれていきますように🙏)





してして。


まだまだ、行きますぞ🏃‍♀️💨






てなワケで続きます。








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために