【気になるお告げから日本武尊へ御礼参り‼️そして、待乳山聖天さんからのお知らせ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Rico です。




先日、

武蔵御嶽神社⛩さんにうかがい

男具那社(日本武尊)さん

大口眞神社さんの例祭に


参列させていただいたのやけど、、、






(そのときの記事⬇️)





このときの奇跡的なタイミングで

参列できた御礼をお伝えしなきゃ‼️と



日本武尊へご挨拶へ🏃‍♀️






自宅から一番近い

日本武尊をお祀りしている場所といえば、


こちら⬇️



大鳥神社さん


(不思議な景色に撮れていて、ビックリ‼️)






この入り口からの景色と

鳥居⛩を拝見すると、


なんやらドキドキして

ただいまぁ✨って言いたくなる感じよね^^





やっとご挨拶にうかがうことが

できました🙏


→これも御礼参りになるよね😎





テクテク👣


テクテク👣



拝殿



お久しぶりでございます^^







御祭神

日本武尊やまとたけるのみこと



相殿神

国常立尊くにとこたちのみこと

弟橘媛命おとたちばなひめのみこと



(詳しくは御由緒を⬇️)





景行天皇の御代(西暦71~130)

当所に国常立尊を祀った社がありました。


日本武尊は景行天皇の皇子であり、天皇の命令で熊襲を討ち、

その後に東国の蝦夷を平定されました。
この東夷平定の折、当社(大鳥神社)に立ち寄られ、

東夷を平定する祈願をなされ、また、部下の「目の病」の

治癒を祈願されたところ、首尾よく東夷を平定し、

部下の目の病も治り、再び剣を持って働くことができるように

なったので、当社を盲神(めくらがみ)と称え、


手近に持って居られた十握剣(とつかのつるぎ)を当社に奉り、

神恩に感謝されました。この剣を天武雲剣(あめのたけぐものつるぎ)と申し、当社の社宝となっております。

 当社の社伝によると、「尊の霊(みたま)が当地に

白鳥としてあらわれ給い、鳥明神として祀る」とあり、
大同元年(西暦806年)には、社殿が造営されました。

当社の社紋が鳳凰の紋を用いているのは、このためです。

日本武尊の祈願成就の由緒により、目黒の祈願所といわれます。







鳳凰の社紋⬇️








実はこの日の前日。

なぜかオガタマの木
めっちゃ気になってきていて。。。

これは大鳥神社⛩さんへ
うかがうタイミングなんやな❗️と感じ、

朝うかがうつもりが、なぜか昼休みに😎




(オガタマの木の話⬇️)



氏神さまへうかがってから
猛スピード、テクダッシュ👣💨で
向かいますよ^^






御礼と感謝と🙏🙏🙏


ゆっくりといろいろをお伝えしつつ

お唱えです🙏






さらに、

お告げのように教えていただいた

オガタマの木のある


目黒稲荷神社さん









あのフルーティな香りの花は

なくなっていたけど、

新緑と新たなはじまりを感じさせる

息吹があります。







さらにさらに

もう一度、タケルさんにご挨拶を。。。と

拝殿にうかがうと、






うわぁ✨




めっちゃデカい‼️




さらにさらに、ビックリ😲‼️



これ、かなりデカいよね。。。


と全容が見渡せるポジションを探すw





御社殿と日輪





めっちゃ感動やわ🥲




無事に御礼参りの想いが伝わったよね^^








して。




時をおなじくして、


なぜか待乳山聖天さん

ふと頭の中によぎり、、、


(正確にいうと、

 前日から情報を頻繁に目にするように

 なっていたw)






あ。

もしかして、、、🤔





HPを確認してみると



やはり

お知らせがあります。。。










実は、前回

待乳山聖天さんにお参りさせていただいたとき、


この礼拝作法説明会に参加したいと

事務所にて問い合わせをしたら

満席🈵で予約できなくて、、、


きっとタイミングじゃなかったんやね💧と

諦めていたのやけど

このタイミングで

募集のお知らせを教えていただくことが

できました🙏🙏🙏






(前回の5月のお参りのとき⬇️)




この日は

しっとりした小雨の日やったね^^




しばらく月参りの話は

記事にはしてないけど、

待乳山聖天さんのいろいろはこちら⬇️





(初参拝が2019年やから、月参りを

 はじめてから早三年近いのやね。。。)







五月の行事に書いてあったので↓

急ぎ確認したのやった。

→しっかし、二日間あるのに満席って、、、





説明会の追加お知らせが


HPにアップされたのが、

今月25日。


問い合わせしたのが、翌日26日。


ありがたやなお告げタイミング






てなワケで、

ご興味ある方がいらっしゃったら

早めに問い合わせしてみてくださいね‼️


(締め切りになっているやもなので、

 そのときは悪しからず)




必要な方に届きますように🙏🙏🙏







もし、うかがわれる方がいらっしゃれば

説明会のあとに合流しましょう^^



→説明会は事前予約制なので

 申込みは個人でお願いいたします🙏







てなワケで


不思議なお告げのようなものが

2連発でやってきた

奇跡のような日やったわ😎











では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために