【栃木日光ねえさんぽ②三仏堂のいわれと御本尊と日光三山。御開帳のメモね^^】 | Rのブログ・あなたの世界をいきること

Rのブログ・あなたの世界をいきること

今まで生きてきて、無駄なことなんてひとつとしてない
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある

そんなシンプルな道を生きたい、って思います。

何年かかけて知り得た様々な学びを
ゆっくりと言葉にしていけたらいいな

こんばんは!




@Rico です。




やってきました

日光輪王寺



シリーズ①からの続きね^^






お清めしてから





本堂である三仏堂へ。





三仏堂、という謂れは、



こちらの本堂に

千手観音

阿弥陀如来

馬頭観音


の三尊のご本尊さまがいらっしゃるからと

いわれており、


このご本尊は日光三山の本地仏とされます🙏




さらに、


慈覚大師が来山され、御本尊を安置。

比叡山根本中堂に擬して

輪王寺の三仏堂、常行堂、法華堂を

建立されたのですね☝️





(懐かしの比叡山延暦寺の記事⬇️)







で。




三仏堂の正面に掲げられている扁額は、

なんと畳六畳分の大きさがあるそうな‼️


⬇️ ⬇️ ⬇️





三仏堂は、

東日本で最も大きな木造建築物で、

国の重要文化財に指定されています。





中央から失礼して

先ずはお参り🙏🙏🙏





すると、、、


こちらのお参りは

初めてですか⁉️


と声を掛けていただいたので、


はい‼️


とお伝えすると

日光の歴史や世界遺産の二社一寺の話


などを丁寧に説明いただきます🙏



すると、

それではこちらから拝観を

と案内されて


堂内に失礼いたします‼️





先ずは、


大黒天さま

軍荼利明王さま

天海僧正慈眼大師さま



それぞれに手を合わせて

ご挨拶です。。。



と‼️



一旦進もうとしたのやけど

気になって

もう一度。。。



天海大僧正さまの生きているような

視線とゆっくりと目を合わせると、


よくきた

ととのえよ


というような感じが頭のなかに。。。






(うなずきながら)


ゆっくりと、進んでいくと、



三尊の御本尊さまがいらっしゃいます‼️

(檜の寄せ木つくりです🙏)





右 千手観音さま

男体山の御祭神 大己貴命の御本体


中央 阿弥陀如来さま

女峰山の御祭神 田心姫神の御本体


左 馬頭観音さま

太郎山の御祭神 阿遅鉏高日子根命

(あじすきたかひこねのみこと)の御本体




つまりは、

日光三山本地仏

がお祀りされとります🙏







しばらく、

この大きな御本尊さまの前で


目を閉じて


ゆっくりゆっくりと

時を過ごします。。。



(ちろっと、金峯山寺さんを

 思い出していたりもしたよ✨✨✨)





して。



お次に目にはいってきたのが、



鎮将夜叉尊の御開帳😎

ちんじょうやしゃそん




鎮将夜叉尊さまは、

毘沙門天さまの特殊な御姿。


夜叉の王様で、足下に5人の夜叉を従えています。




毘沙門天さまは、諸天のうちでも

悟りに導ける上界の天とされます🙏





災厄消除✨✨✨



ずーーーっと見過ぎて

時間を忘れたよ。。。



(自宅に帰ってきてからも、

めっちゃ気になりまくりで

いろいろと調べてみたぐらいやわw)


➡️ 鎮将夜叉法は、

 比叡山で御修法と呼ばれる毎年拝まれる

 天下国家の大規模なお祈りのひとつ、であること。


➡️ 世の中の大規模な戦乱や疫病は

 冥界の衆生とリンクしていると考えられ、

 それを治めるのが鬼神の王である毘沙門天さま、

 ということ。


。。。めっちゃ興味深い✨✨✨






→後から思い出してみたら、

 鞍馬寺✨にうかがったときに

 一番長居したお堂が

 大杉大権現さまをお祀りする光明心殿で、

 さらに、霊宝殿でも

 木彫 鎮将夜叉(兜跋)毘沙門天さま

 にお会いしていたんよね‼️




(そのときの鞍馬寺の記事⬇️)








実は、

日光山輪王寺に参拝したのが

今年2022年3月。



そこから

怒涛のように

毘沙門天さまゆかりの地に

あれよあれよ、という間に

弾丸をすることになっていったのだよね。。。




➡️ 鞍馬寺が、2022年5月


➡️ 朝護孫子寺が、2022年4月


➡️ 大岩山毘沙門天が、2022年8月





ちなみに、

鎮将夜叉尊さまの

九年に一度の御開帳✨✨✨


確か、2023年の2月3日までやったはず。

  



※当時のお知らせ⬇️





気になる方は是非‼️






この御守りがあるかどうかは

輪王寺さんに確認してみて下さいな☝️






てなワケで、


毘沙門天さまの話に繋がっていきすぎた‼️




まぁ、いいやんね😎✨






まだまだ、

日光ねえさんぽは続きますよ^^








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために