【高尾山ねえさんぽ①霊気満山高尾山!天狗の落し文と六根清浄と。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




振り返り記事とオンタイム記事が

いろいろとあって

一体、どこまで書いたかな❓と

分からなくなってきたぞグラサン




と。



通常のルーティーン参拝はスキップして、

(12月の御礼参りはダイジェストか🤔)



ちろっと遠征したのが、こちら⬇️



霊気満山 高尾山⛰️✨


正式名称

高尾山薬王院 有喜寺


日本遺産✨なんですよ☝️


みなさん、ご存知でしたかねグラサン




この日は、

アンちゃんがみんなとお山に行くって話で

お久しぶりに顔出しニコニコ






てなワケで

高尾山に向かう前に恒例の氷川神社⛩️さんへ





御神木エリアにも、ちろっとご挨拶🙏





して。




お清め🙏




待ち合わせ場所へ向かいます🏃‍♀️💨



心のふるさと

祈りのお山



高尾山には、

たくさんのルートがありますね^^





やっぱり、

お山を近くに感じる景色は最高です✨✨✨




すべての参拝の方々の

安全を見守ってくださいます🙏




浄心門



神変堂

役行者さまにご挨拶です🙏




美しい紅葉🍁が光りますね^^


→こういう写真は、オンタイムで

 紹介したかったぞ‼️




テクテク👣


テクテク👣



ちなみに、今回の高尾山で

みんなで笑ったのが、こちら↓


天狗👺の落し文ふみ



それぞれのポイントに

QRコードがあって

そこには、意味深い😎感じで

お言葉をいただくことができるのです✨




ちなみに、この日

第一番目に引いた天狗さまからのお導き⬇️





‼️


まさに。

格言ですね🙏



さらに、次にひいたのがこちら↓


小が積って大をなす✨





して。




さらに、進んでいくと

苦抜門

にも関わらず、めっちゃスマイル☺️

いただきました❗️





その先には、

仏舎利塔




いよいよ、やって来ましたぞグラサン





すぐ右には、

高尾山中興開山 俊源大徳



山城の国醍醐山より俊源大徳高尾山に来たり、

この地の仏法興隆を祈って、山中の滝に垢漓をとり

炊き谷に庵を結び、不動明王八千枚護摩供秘法

という難行に挑み、精進の甲斐あって

飯縄大権現を感得せられました。



→醍醐寺さん✨

 まだうかがっていないので楽しみです‼️




足下には、

デカい法螺貝🐚



さらに、進んでいくと


六根清浄の文字に

富士山が映ります🙏




以前、八十八大師巡拝したときに

登拝のときに

みなさんで声を揃えた


懺悔懺悔 六根清浄

あのときのお山の空気感を思い出します🙏






(その時のチラ見せ記事⬇️)








ちなみに八十八大師巡拝の時は

見たことないルートを上がっていって


ほほぉ、、、

スゴいな😲


と思ったのやけど、今回の下りの

稲荷山ルートもかなりお山感満載ですよ☝️





てなワケで

ちろっと続きます。







では。




いつも、ありがとう^^




@Rico




幸せは自分のために

世界が平和であるために