【気づけば、芒種。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。





先週末から、

めっちゃ眠くて、眠くて😪

そんな時だから

起きているのか、寝ているのか

分からない状態で

いろんなことが頭の中を駆け巡ります。。。






(某所、本殿裏からの景色✨)





そういや、

今年は、6月6日が芒種。




※「芒」とはイネ科植物の穂先にある

 毛のような部分のことで、

 稲などの穀物の種をまく時期という意味です。


 田植えの目安とされていて、

 梅雨入りも間近で少し蒸し暑くなってくる頃です。



↑しかしながら、今日は寒かったよね💧






新しく種蒔きするといい❗️って

言われている日でもあるよね🤔




と、ふと気づいたりもして。。。







今年は、

3月、4月、5月と

盛りだくさんで

6月は少しゆっくりなイメージをしていて



そのゆっくりというのは、

自分のなかにあるものを「考察」する

という意味合いを感じているのやけどね^^






さらには、



まったく異なるフィールドの方々と

交わることで

ある意味、見えてくることが

あるような気もしていて、





ちろっとだけ、

外に出てみようかいニヤリ

感じるタイミングでもある。


(外出っていう意味ではないぞ😎






(インスタLiveの護摩祈祷が沁み入る🔥)






分かりそうでいて、

分からなそうで

意外と分かる。。。のか❓





それはまさに


自分の内側のコトでもあり、

本質に突き当たるためには


じっくりと時間をかけていくことが

必要やったりもする。






(4月の鎌倉。鶴岡八幡宮)







2022年の

はじまりの声を聴いて


その一歩を活かすように、







ひとつひとつ

歩みを進め、



お大師さまと共に歩かせていただき、




(高尾山八十八大師巡拝に参加⬇️)







ものすごい流れで

お山の空気を感じたけど、






これは

はじまりのひとつであって、



まだまだ

たくさんの数珠繋ぎ📿が重なっていて、

本当になにが起こるか分からないニヤリ





だから、

本当に楽しみなことしかないのやと思う^^









6月は新たな想いを重ねて


ひとつひとつ

歩んでいけたらいいやね🙏








てなワケで、



ちろっとだけ

振り返りと


今後のブログの記事がダイジェスト版に

なりそうな予感がしているので、



ふわりんとそんなことを

お伝えしてみました^^





※今、途中記事の京都ねえさんぽ👣は、

 GWの話で、、、

 今回のチラ出しの鎌倉の参拝も

 飛ばして書いていたりする💧




まぁ、ウケるぐらいに

参拝した場所はたくさんあって、

まったく追い付きませんぞ🤣


→よくよく考えてみたら、

 あの伊勢の続きも書いてない‼️



(幻の参拝になりつつあるなぁ。。。)








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために