【本日の学び→地球に、大地に、還す営みを考えてみる。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。




本日は、この本の読書会に
参加させていただきました🙏


⬇️ ⬇️ ⬇️

『リジェネレーション【再生】
−気候危機を今の世代で終わらせる−』

テーマ②野生動物+土地









てなワケで、


この今回のテーマ

野生動物🐘
土地


ってのが気になって、
参加させていただいたのやけど


殊の外、意識がものすごく拡大していき
あらためての学びと
自分の内側に起こる気づきがたくさん‼️






(ガンジーの言葉にも触れました🙏)






ちなみに
読書会って言っても
輪読するワケではなく、

概要を説明いただき、それを確認してから
深呼吸して心を落ち着かせてから

頭の中に浮かんでいることを
そのまま紙に書き出すのよね。。。




→心に響いた内容について
①どんな点が揺さぶられたのか?
②そのために私がやりたいことはなんなのか?



_φ(・_・ _φ(・_・ _φ(・_・




さらに❗️


この書いたことについて、
少人数でシェア会をするのや^^

⬆️ これが大事‼️




もちろん、
後になると発言しにくくなるから
トップバッターで話をするのや😎




今回、一番頭の中に響いてきたのが

共生
生の根源
地に還す、還すいとなみ



っていうフレーズで、



参拝で
お山に登拝させていただくときに
還元できることはないのやろか❓

土地を生み育てるために
できることはないのかな❓



って、ぼんやり考えていたことと
シンクロするような感じになったのよ^^

→もちろん、今の仕事に少し関わってくる🤏





専門家じゃなければ
出来ないこともあるのかもしれないけど、

自分がやりたい❗️って思ったら
小さな事でもできるはず。。。






登拝のときに感じた想い









その土地、土地を

訪問させていただき、


その地に触れること。











日本の土地、地脈を生かした

手の入れ方があるのやとか。。。



難しいことはすぐにはできないけれど、




あらゆる意思決定と行動の中心に

生命をおく。





これによって、
すべてが自分自身の身近な存在となる。




だから、
この地球にあるすべてが
奇跡のような現象がたくさんあって
人はそれに魅了されるのでしょう。。。






(お久しぶりの目黒不動尊さん^^)





参拝とともに、


その土地や地域の方々に

何かお返しできたらいいよね✨✨✨








てなワケで、


本日は学びの一コマを
ご紹介してみたよ^^









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために