【2024奈良トピ②率川神社→春日大社、春日山錬成会へ!お山と直会と。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。 




2024奈良巡礼トピ、2日目❗️

トピなので、サラッとね^^

(トピで終わりそうな2日目😆w)



本日のはじまりは、こちら⬇️


率川いさがわ神社さん

正式名称は、率川坐大神御子神社




大神神社⛩️さんの摂社ですね✨


→奈良遠征で大神神社さんにうかがえない時には

 ご挨拶させていただいとります🙏

(多分、都合3回目かな⁉️)

→個人的に、めっちゃご縁を感じる場所です✨



道路沿いから美しく拝見した景色🌸



ちょうど、月次祭の日ですね^^


→が、しかし

 この後はスケジュール入っているので

 早朝でのご挨拶です🙏




拝殿



本殿→チラ見👀


摂社 率川阿波神社✨

末社 春日社✨

末社 住吉社✨




詳しくはこちら⬇️



この記事↑にも書いた

2022年の「うかがいたい宣言」✨


ひとつの春日大社さんは、

2023年にコンプしとりますねグラサン




して。



そんなこんな(どんなんや笑い泣き)の流れで


無事に

2023年に、春日大社さん初参拝。



そのときの記事⬇️で



 

ぽっそりと、


水谷九社めぐりで

御蓋山に御鎮座するそれぞれの

元宮には、通常では参拝できなそう。。。💧


と書いていたら



まさかの玉置の森さんからのコメントで

参拝できますよ^^と

教えていただいたのが


春日山錬成会⛰️✨

→詳細は以下、HPを




一部を抜粋すると、


当社の神奈備で、古来禁足地として守られ世界遺産に登録された御蓋山・春日山の峰々にお鎮まりになる霊験あらたかな神々様(摂末社)を神職とともに巡拝いたします。


とあります‼️



ということは、

いわゆる御蓋山に御鎮座する

春日奥山五社にお参りできるのか🤔




からーの、

今回の2024奈良巡礼ミッション✨


禁足地 御蓋山へ🏃‍♀️💨




いざ、出発ーーー‼️





して。



直会までが、「錬成会」ですぞグラサン





本日のテク👣




明日は、仕事やけど

頑張ります❗️ぞグラサン





では。




いつも、ありがとう^^




@Rico




幸せは自分のために

世界が平和であるために