【春日大社ねえさんぽ⑥いよいよ若宮十五社めぐりへ!生命の誕生からの軌跡ね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




2023秋、奈良ねえさんぽ👣

春日大社さんの続きね✨✨✨



(ここまで、やって来ましたよグラサン⬇️)




初春日大社さん参拝で

やってみたかったコトのひとつ‼️


若宮十五社めぐり



(一番から十五番まで)

若宮十五社をめぐることにより

人間の一生をたどり、

ご自身の人生の安泰を心を込めてご祈願ください✨


とあります🙏



そのキーワードは、

 生命

→成長

→勇気

→財宝

→衣食住

→夢

→進歩

→福運

→ひらめき

→学問

→生気

→恵み

→長寿

→発達

→夫婦円満





さて、みなさんは

どのキーワード🔑が気になりましたかね⁉️


→ちゃんと、イメージしといてね^^




てなワケで

スタートにあたり

夫婦大国社で受付をしますよ☝️

→こちらのパンフレットと

 各神社⛩️、遥拝所に納める玉串札

 授かります🙏




こちら↓が玉串札の入っている袋




中は、こーんな感じ⬇️




夫婦大国社の手水舎でお清めしてから、

いざ、スタート🏃‍♀️💨

(ちなみに、このとき、9時57分やったよ☝️)



✅第一番

若宮(天押雲根命)


→先ほどもお参りしましたが、

 あらためて、玉串札にて手を合わせます🙏


生命のはじまりがなければ、はじまらない。

われわれのご先祖さま、生命に感謝✨✨✨




✅第二番

一童社(少彦名命)



三輪神社⛩️とあり、

キーワード🔑は、成長。


大きな愛よりうまれた生命が

ひとつひとつ成長して、その魂の生きたい道を

ゆっくりと育くんでいくのですね^^


(初の三輪山登拝⬇️)




✅第三番

兵主神社(大己貴命)



✅第四番

南宮神社(金山彦神)



(並んでますね^^)





三番のキーワード🔑は、勇気。

四番のキーワード🔑は、財宝。


成長する、ということは

たくさんの知らない、未知の世界と触れること。

それには勇気が必要で、

その世界には、財という存在の有り難さを

感じる瞬間もあるのやろね✨



✅第五番

廣瀬神社(倉稲魂神)



キーワード🔑は、衣食住。

成長し、チャレンジできるのは、

当たり前ではなく

その環境があってこその話。


土台となる生活をしっかりと整えます。



✅第六番

懸橋社(一言主神)



葛城神社⛩️とあります‼️


(懐かしの葛城ねえさんぽシリーズを

 思い出しながらのご挨拶です🙏)




六番のキーワード🔑は、夢。


今世、なにをしたいですか。

そもそも、どんな想いを持っていましたか。

どんな世界を夢みて、歩んできましたか。



そんな想いを感じることをやめないこと。


ちゃんと信念を持ち続けること。



目の前のことに邁進しながらも

想いを忘れずにいたら、必ずや後押しがある❗️

私は、そう信じていますよ^^





ちなみに、

こちらの廣瀬神社⛩️さんと懸橋社⛩️の場所



中央に

赤乳あかち・白乳しらち両神社遥拝所

があります🙏




南に3キロ離れた場所に

「赤乳神社」「白乳神社」が御鎮座されついて

その遥拝所です。


女性の上半身、下半身を

お守りいただく御神徳とありますね☝️



※この場所にある、のも

 ふむふむ🤔となるよねー‼️

(衣食住、と夢、の間なんですよ^^)






てなワケで

長くなるので、続きますね。









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために