【奈良ねえさんぽ⑤いざ!三輪山登拝→すべては予定通り。人生は愉しむためにあるね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。



奈良ねえさんぽの続き。



さて。

いよいよ三輪山登拝ですよ^^




狭井神社さんの登拝口






早朝参拝を終えて、一旦宿へ🏃‍♀️

めっちゃお腹空いてて

さらに登拝に向けて体力つけないと‼️


朝ごはん、山盛りおかわりー🍚



こだわりの食材とお水で作られた

朝ごはん✨

めっちゃありがたいよね🙏



→このお宿、ご飯を炊くお水に

 月のしずくを使っています。




※高野山の麓に湧き出る温泉水♨️と

 無菌の地下水のブレンドされたお水で


 やっぱり、空海さんの後押しがあったんやなぁ✨

 と、宿に到着したときに感じたのです🙏




して、




食事後、いろんなお話をうかがっているときに



こんな言葉が書かれた色紙が

目に入ってきます⬇️



「すべては予定通り」

人生は愉しむために…




この色紙は

「もしも世界が100人の村だったら」

の訳者である中野裕弓(なかのひろみ)さんの

ものでした。






この奈良ねえさんぽも、予定通りのこと。

いま置かれている状況も、予定通りのこと。


なにも不足はなく、

満たされているのだよね✨




さらには、


ひとりひとりが

自分の毎日の生活を大切に心穏やかに過ごすこと。


自分の心をしっかり満たすことが

世界のどこかで誰かの笑顔につながることになる。





てな想いを胸に、

チェックアウトして

大神神社さん⛩まで再出動です😎






今回は

一の鳥居⛩から大鳥居⛩に向かいます。




朝は暗くて見えなかった

夫婦岩の場所



朝にはなかった

参拝記念樹🍃



ありがたく

授かって登拝しますよ‼️





テクテク👣


テクテク👣



くすり道





4月18日の鎮花祭🌼



テクテク👣と行くと


桧原神社さんの案内^^



(次回のお楽しみやね✨)

→ちなみに、20分だと到着しないって

 宿の方からうかがいました🙏





渾身の気持ちでの

手水舎💦



向かいますよー^^





登拝前の記入と

いまは自祓いの祓串が使えないので

形代でお祓いをいたします🙏





登拝のタスキを首にかけて、

形代でお祓いを済ませたら


準備オッケー⭕️




参拝祈願に参らせていただきます🙏


(ここからは写真NG)


さらには、細かいことも

書きません。




※以下、登拝前に

 別の人が感じたことを

 見ない方がいいなぁ。。。と思う方は

 ここでストップですよ⚠️






登拝口の前で

気持ちを整えていると、

隣で祝詞を唱える方が。。。


その方の後ろから

なぜか続くように参拝の順番がまわってきて


なんかある?と思いつつ、登拝します🙏




(このとき、杖を借りるのを忘れた‼️と

 帰り道の方へお声掛けして、

 杖を貸していただきます🙏

 →ありがとうございます✨✨✨)



三輪山は、本当に登り一辺倒で

平坦な道があまりありません。



でも

その目に映る景色が

すべてクッキリと彩られていて、

目に焼き付けるように

お山を一歩一歩、参らせていただきます。




しばらくすると、行者さんの滝

→三光の滝へ



ここで気づきがあります。。。





さらに登拝👣👣👣




途中に中津(なかつ)磐座(いわくら)。




突然に現れたこの磐座は

お山に寄り添うように、どっしりと

また、ある大切なものをお護りするように

静かにいらっしゃいます。



(しばし、ゆるりとして

 目を閉じて感じます)





この日は

朝、雪がチラつくぐらいの気温やから

大分気温は寒い(はず)


しかしながら、

途中まで登ってくると

汗が流れてきて

この澄んだ寒さが心地よくも感じるのです。。。




山頂近くなると

雪が残っている白い景色が

少しだけ垣間見えています❄️❄️❄️


土の茶色に際立つように

キリッとした雪の白が粒だって見えて

清浄な空気がさらに引き締まって感じます🙏





頂上に近づけば近づくほど、


気温は

さらに下がっているけど

手は不思議と寒くない。。。


(めっちゃ不思議やったよ💧)




してして、



ふと開けた場所が見えてきて

そこには

高宮神社が鎮座されています。



この御社

佇まいが他とは違います。。。



こちらでお唱えをいたします。




さらに

もうひと登りすると




山頂の奥津(おきつ)磐座。




注連縄で囲まれた神聖な場所が

目の前にあり、

そこで一礼


祝詞をお唱えいたします。





さらに

ぐるっと磐座のまわりを


テクテク👣👣👣




もう一度、磐座の前にやってきて

授からせていただいたマンリョウさんと

狭井神社の清めのお砂、御神水に

パワーを入れていただきます🙏




この流れている時間と

感じた空気感は

一生忘れないでしょう。




さらに

下山していくと、


さっきまで曇りだったのが

お日さまが射してきて


お山のなかの木に繁る

濃緑の葉に反射したお日さまの光が

ありがたい輝きを放ちます✨✨✨



空を見上げると

空の青と曇の白がマーブル模様みたいに

溶け合っていて、

そこにはあったかな光と

自然の木々の緑が喜んでいるようにみえて


下山の素晴らしい景色を

ちゃんと教えてくださったのやと感じます🙏





いま与えられていることは

必然だから、起こっている


(色紙のことばやね^^)




不都合に思えることも

それは

別の視点からみたら

必要だから起こっていて、


すべては神計らいなのだと。




そんな想いを

振り返ってみたら

下山中、ずっとつぶやいていた気がする。。。


(溢れる想いに語りが止まらんかったよ💧)





して、



参拝を終えて


一緒に登拝してくれた杖と

護っていただいたタスキに感謝🥲





やっぱり、三輪山は信仰のお山であり

自分自身と向き合うことで

すべては見えてくるのやと感じます。



さらに

個人的に感じたのは

三輪山の初登拝は一人でうかがった方が

良いのではないか、ということ。



この信仰のお山のなかで

初めて感じる景色を目の前にして、


たったひとり、

この地を踏み締めて登る自分自身が

いったい何を感じるのか。


人生のなかで

どんな思考があっても

どんな道のりがあっても

それを他人に置き換えることはできない。


結局は自分の意志と意図で

人生は創り上げられていく。




三輪山は迷う道はなく、

手渡された地図を確認すれば

いまの場所だってわかる。


だから、

初めて登拝を考えている方は

ぜひぜひ、この素晴らしい瞬間を

自分ひとりと向き合うために使っていただきたい。。。





そう、感じたのです。








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために