【奈良ねえさんぽ④狭井神社さんの御霊泉と摂社末社まで^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。




さてさて、

奈良ねえさんぽの続きね^^




前回はこちら⬇️


狭井神社さん⛩までやってきて




いよいよお参りです🙏



狭井神社


御祭神

大神荒魂神


三輪の神さまの荒魂あらみたま

お祀りしています🙏





ほの暗いなかで


今回奈良に来させていただいたこと。

さらに

後ほど登拝させていただくこと。



ありがたくお伝えいたします🙏




一霊四魂についての

考え方をあらためて振り返ります🙏



直霊と惟神。

いま感じることをどのようにイメージとして

世界を観ているのか。。。



(さまざまな説があるので、

 説明は割愛します🙏)





お参りを終えてから

そういや、御神水があったはずよね⁉️




テクテク👣


テクテク👣







三輪山から湧き出た御霊泉です✨



こちらで⬇️

汲むことができます。




紙コップがあったので

現場でゴクリ💦



➡️ めっちゃクリアです‼️


(出雲でも、御神水をたくさんいただいたよね^^)





してして、


気になったのがこの文字‼️




霊泉と記されているのは

分かるのやけど

一体この文字、なんて字体なんやろか🤔



→大神神社さんの手水舎でも

 実は気になっていたのだよね。。。





めっちゃさまのイメージを感じる。。。


(お掃除していた方にうかがったのやけど、

 判明せずです🙏)



御霊泉エリアの手前には


清浄しょうじょうの音



こーーーんな感じで

いわゆる水琴窟なんやけど

天地の繋がりを感じさせる

美しい響きが広がっています🔔




(実際は、もっと繊細な音なんですよ^^)




で、




そうや‼️


後から登拝するから

御朱印とか授与品とかを

先に確認しておこう




いろいろと拝見して


こちらの御神水(大)と

清めの御砂






そして

御朱印を授かります🙏


狭井坐大神荒魂神社

とありますね^^






よし‼️


後は、9時から受付開始する

登拝を待つのみ😎




てなワケで


朝ごはんとチェックアウトのために

一度宿に戻らないとやから

急いでいきますよーーー🏃‍♀️






テクテク👣


テクテク👣



少しずつ明るくなってきたよー‼️




また後ほど

よろしくお願いいたします🙏





テクテク👣


テクテク👣






おや😲



知恵の神さま⁉️


気になるやんねぇ。。。






出張前の天気予報は雨☔️やったけど

うっすら青空が見えてきているのが

ありがたやよね✨





テクテク👣していくと。。。




おおおーーー‼️


到着です^^


末社 久延彦神社





どこへも足を運ばなくても

世の中のことを

すべて知っている神さまなんて

めっちゃ気になるやん✨✨✨




御祭神

久延毘古命くえびこのみこと




一礼してお参りいたします🙏




してして、


階段を下りていき



(振り返るとこんな感じ⬇️)




テクテク👣


テクテク👣






テクテク👣


テクテク👣





してして、


またもや

到着ですよーーー^^



若宮社



摂社 大直禰子おおたたねこ神社

(若宮社)




御祭神

大直禰子命


大物主大神のご子孫をお祀りされとります🙏





献木は、

吉野の桜🌸

飛鳥の橘✨




なんやら、

吉野ねえさんぽの流れが

大神神社さんに繋がっていると

あらためて感じますね。。。






して、


安産の神さまもいらっしゃいます^^





テクテク👣


テクテク👣




ぐるーーーっとまわって

二の鳥居⛩まで

戻ってきましたよ^^






うむ。


大分、明るくなっとりますね^^



急がないと

登拝が遅れてしまうやんね💦


(お参りし過ぎやろーーーw)





テクテク👣


テクテク👣




明るくなってからの


三柱鳥居





朝は暗くて見えなかった

稲荷大神さま

三寳荒神さま

へあらためてお参りいたします🙏






そこから

ほどなくして


一の鳥居




てなワケで


早朝参拝はこれにて👏





いよいよ、三輪山登拝へ

向かいますよーーー🏃‍♀️💨







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために