【春日大社ねえさんぽ⑤若宮神社。御祭神の謎と若宮おん祭いろいろ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




めっちゃ寒くて、

さらにネムネム状態キョロキョロ

→どんだけ寝ても寝られるのにビックリ‼️





してして、

奈良ねえさんぽ👣


春日大社さんの続きです^^




特別参拝エリアをぐるっとまわり、

いよいよ、こちら↓


若宮神社方面へ🏃‍♀️💨



御間道おあいみち

→親神様である御本社(大宮)と子神様の若宮を

 繋ぐ参道で、日本で最初に燈籠が並べられた

 参道です。




手前の一基だけ、色が違う!

→戦国時代の記述通りに復元された火袋だそうなびっくり


(小西工藝社、って、あの日光東照宮に関わってる

 会社よね。。。)





テクテク👣


テクテク👣



鹿ちゃんトラップ🦌



すぐ左には、

摂社 本宮神社遥拝所



もちろん、大宮の

第一殿、第二殿、第三殿にお祀りされる

武甕槌命さま、経津主命さま、天児屋根命さま

が御祭神です🙏





さらに進んでいくと、




若宮大楠



お日さまに伸びる力強さ





おおっ😲‼️



掃き清められたなかの御社




写真NGとあるので、
チラ見せ👀



ちろっと遠くから⬇️





御祭神

天押雲根命あめのおしくもねのみこと

(天児屋根命、比売神との御子神ですね🙏)


→水徳と知恵と生命の神✨



また、

饒速日命が十種神宝を持ち、

三十二人の防衛、五部人、五部造、天物部等二十五部人、船長という多数の随伴者を従えて天降ったと

される話のなかの

「三十二人の防衛」のうちの一人とされます。





てなワケで

ちろっと案内板以外のことを調べてみたら、、、



御祭神、天押雲根命の別名がいろいろあって

以下が挙げられている⬇️


別名、天村雲命


さらに、

別名繋がりで調べてみたら

 


天村雲命🟰天背男🟰天香香背男🟰天津甕星


と記される記述があって、




🤔むむむ。



ん⁉️


天香香背男って。。。


武甕槌命と経津主命の二神と

相対していたんじゃなかったか?、、、




(以下、URLよりお借り↓)


ちろっと困惑。。。

→いろいろとあらためて調べ直しやな💧





ちなみに、

若宮といえば


若宮おん祭が有名ですね‼️

(御旅所の写真、シリーズ①より⬇️)




(以下の記事が分かりやすかった⬇️)




毎年12月17日から18日にかけて、

神人和楽、万民豊楽

にて、人々の幸せを祝います🙏





実際に参拝してみると、

若宮さまのお近くのあたりが

やはり、ひときわ際立っている感じがします✨✨✨




御社の向かい側には、

春日若宮 御祭図屏風



ちょうど

宮司さまが、別の方々をご案内していた

タイミングと重なり。。。


ふむふむ、と

説明を一緒に聞かせていただきました🙏





と。



ここまできたら、


もちろん参拝しますでしょー☝️


若宮十五社めぐり



てなワケで、


お次は、十五社めぐりに

向かいますよーーー🏃‍♀️




では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために