【伊豆山神社③白山神社からこごいの森。さらに結明神御本社へ!】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




無事に、健康診断を終えて。。。


(まさかの福徳神社⛩️さんの例祭にも参列💡)

→絶妙すぎるタイミングやったよ^^



静岡巡礼シリーズ✨

の続きです‼️



伊豆山神社さん

→本宮までの登拝の途中、白山神社⛩️さんが

 見えてきたトコで終わってましたねグラサン






遥拝所から、登拝すること

およそ15分👣


白山神社到着です^^

⬇️ 鳥居⛩️




さらに、

⬇️ 御社




御祭神

菊理媛命✨


伊豆山記、走湯山記によれば、天平元年夏、東国に疫病が流行した際、北条の祭主が伊豆権現に祈願したところ「悪行のなす所、救いの術なし、これ白山の神威を頼むべし」との神託があり、猛暑の頃であったにもかかわらず、一夜のうちに石蔵谷(白山神社鎮座地)に雪が降り積もり、幾日経っても消えず、病人がこの雪をなめたところ、病苦がたちどころに平癒したことから、この御社が創立されました。



前回も感じたのやけど、、、

こちらの背後に御鎮座されている

御神木から

われわれに放つものが溢れ出ています🙏





釘付けになる、とはまさに‼️この様子✨✨✨


素晴らしい瞬間を

目の前で感じることができる幸せ✨ですね🙏




🙏🙏🙏




して。



こちら、白山神社⛩️さんの手前に

ちゃんと行き先案内の看板があるよ☝️


(これこれ⬇️)




御社に向かって

左方面に向かいます👣👣👣




テクテク👣


テクテク👣




まだまだ、いくよ‼️




この付近は、

いわゆるこごいの森公園🌳になってて

公園に沿って

ひたすら、道を進んでいきます。




こーーんなウネウネの木が

至るところに元気に伸び伸びしてて、、、



ほらね😎


こんな感じ😲❗️



→これ、完全にキテるでしょーーー☝️✨✨✨

(御神域であることが一目で分かりますね)




さらに、さらに

ひたすら進んでいくと


おや🤔❓


と目に入ってきたのが

こちらの御社⬇️


(稲荷大神、とありますね✨)




近づいてみるけど、

どうやら立ち入り禁止🚧になってます💧


馬頭観音さまと、さらに奥の

岩戸山ハイキングコースの案内‼️

→絶対にハイキングじゃない気がするやんか笑い泣き




(栃木県馬頭町馬頭院、ってある。。。)


→調べてみたら、現存するお寺やった。

が、しかし、関係性は不明。





してして。



まだまだ、さらに進みます‼️



白山神社⛩️さんから

およそ20分ぐらい。


やっとこ、見えてきましたよーーーグラサン



じゃん‼️




結明神社(御本社)



(こちら⬇️ でご挨拶したのが、里宮ね☝️)




御祭神は、

上記でもご紹介したとおり

結明神(日精・月精)

→ご縁結びの神さまですね^^



(↓こちらは、

 境内授与所付近のモニュメント的なヤツ)




ありがたやのご挨拶をいたします🙏




小雨模様やったのに、

なぜかふんわりと光が射してます^^




(このとき、結構バテバテになってて

 さらにちろっと雨も降り出してきたから

 本宮は諦めようかな。。。とも考えたよ💧)




が。しかし。



ここまできたら


伊豆大神さま

ちゃんとご挨拶をせねば‼️


(ホンマ、それだけの理由w)



あと、ひと息。



この修験の方々が歩んだ道のりを

テクテク👣と向かいますぞグラサン



(↓こちらの左に階段が見えます。

 こちらが、本宮社への入り口です✨✨✨)






てなワケで

次回が、伊豆山神社⛩️さんシリーズの

ラストですよニヤリ







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために