【テーマはそれぞれ。豊かな想いを感じる瞬間にフォーカスする。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




奈良巡礼遠征のテーマを

いま一度振り返ってみると、



「いってきまーす‼️」

と感じていたときのテーマ✨⬇️



この神仏✨というテーマに加えて、


いま、まさにこのタイミングでの

旅のテーマを感じる出来事が

たくさんありました🙏





取りまとめてみれば、

 今回のテーマは、「人」

 やったように感じます🙏





奈良1日目では、

大神神社⛩️三輪山登拝で

さまざまな人とすれ違いながら、

大きなエネルギーと笑顔

を感じる瞬間がたくさんで、、、





どんなときも

人は人からなにかしらの影響を受け、

また、同時に影響を与えている。



自分が出したものが、

それと同じか、それ以上のサプライズを生み

お互いが笑顔になる瞬間を

登拝のなかでたくさん感じる出来事がありました。





さらには、

登拝に繋がる流れを感じたのは


三輪駅から大神神社⛩️さんへ向かう途中での

商店街の方々からのありがたいメッセージから

やったよね☝️




安倍文殊院さんでも、

偶然に居合わせた団体さんとの出会いが

ありがたい場へと繋がります🙏






さらに。


2日目の石上神宮さんでの「ふる祭」では

一年振りの

同じ例祭、同じテントの場所での再会や

直会での同じテーブルで

東京からいらした方々との偶然の出会い✨






そこに交わる人がいらしてくださって

巡礼の旅も

より豊かな瞬間となるのだよね✨と


あらためて、一人の旅もひとりじゃないなぁ

って感じるのです🙏






東大寺さんでは、

たくさんの鹿ちゃん🦌✨に癒され


(なんやら仲良しだったぞグラサン






また、

「笑」というものへのメッセージも

いただきます🙏




仏は笑う。

稀有の難事を見て笑う。

その笑いは人々が困っていればいるだけ

苦しんでいるだけ大声で笑う。

困っている人々を助けるために笑っているのである。

慈悲の笑いである。

人々は仏の笑いを見て苦悩から抜け出す負けないための笑いである。





また、

3日目では

それまでの流れを受け取るように



この瞬間瞬間が

一番の奇跡である✨を体感し、、、




神さまとわれわれは、

間違いなく繋がっていることを確信し








その奇跡のような繋がりは、


現実世界では

間違いなく

「人」によって

「笑顔」によって

もたらされ、繋がりを得ることなんやと。



また、

薬師寺さんでも

お寺の方とお話しをさせていただくと

神と仏の繋がりをなぜかお話しいただいたり


「こちらの場所も時間が許せば

 ぜひお参りください」という場所を

紹介していただけたりもしたよね。。。





実は、

「いってきまーす」のタイミングで

ちろっと緊張していたのは


スケジュール的なものもあったけど、

実は先週末のタイミングというのが

いろんな流れが密集して起こりそうな気配があって



自分自身の「人」との距離感や関わり方

さらに言えば、

個人のコトと仕事のコト

変化の波を感じていたからかもだなぁ✨と

振り返ってみると良く分かる。。。





今、感じること。


それぞれがテーマとして受け取るべきこと。




すでに、

2024年に向けての大きな流れは

じんわりとやってきている大切なタイミング✨



見えるもの

見えないもの

さまざまなことからの必要なメッセージを

ありがたく受け取って✨✨✨




いざ‼️


2023年の締めに向かいつつ、



目の前にある

決断する流れにちゃんと向き合うこと。


そして、

「アリ」なのか「ナシ」なのか

本当に望んでいることを掘り下げてみること。




(本日は、神嘗祭が御奉仕されましたね^^)


⬇️ 芝大神宮さん✨




こちら⬇️で書いた

「貯金祭」の日でもありました✨✨✨






大切なヒントやテーマは

日々のなかにあるよね^^




芝大神宮の神さま✨✨✨

ありがとうございます🙏





てなワケで


準備はいいかい

の雰囲気が満載やった

奈良巡礼ねえさんぽの振り返りやったグラサン






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために