【2023奈良トピ③春日大社へ初参拝!さらに手向山八幡宮と薬師寺から唐招提寺へ。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




奈良巡礼3日目トピ

遠征最終日ですよ^^




本日はこちらから⬇️


一の鳥居⛩️



もちろん、

春日大社さん一の鳥居ですね^^



うっかり、バス🚌で向かうと

違う参道に向かうところやったけど、

前日の東大寺さん参拝でチェック✅できました❗️



春日若宮おん祭 御旅所🙏




一の鳥居⛩️からの全体図⬇️





途中も

お社や燈籠、盛りだくさんの景色がいっぱい^^




トピなんで、

取り急ぎポイントだけお伝えすると



今回、

春日大社さんで以前より気になっていた

朝拝✨が中止になっているのを知り、


残念やなぁ、、、💧

と思っていたけど、境内近くで拝聴することが

出来ました‼️


→春日さんならではの大祓詞です🙏



(中止しているけど、詳しくはこちら↓)





して。




やはり、ご縁の流れを感じる場所✨



ということで。。。



・御神酒御奉納

・ご先祖冥福向上祈願 霊札

・御本殿特別参拝

・若宮十五社めぐり(授与品あり)

・水谷九社めぐり(授与品あり)



ほぼ、フルコースでお参りいたしますよ‼️

→初参拝やけど、特別に気合い入ったわ😎





とはいっても

御祭神としては、


鹿島神宮さん✨香取神宮さん


と、昔からご縁をいただいているので、

「まったくの初」ではない気持ちです🙏


(テーマ:東国三社⬇️)




本当に心地よくご挨拶ができました🙏



さらに、

サプライズが二つあって


✅ひとつめは、

 宮司さまに境内で2回ご挨拶できたこと✨

→石上神宮さんのふる祭でもお会いしたから、

 3回目‼️やな。


✅ふたつめは、

 なんと‼️撮影クルーがいらしていて

 偶然に現場に遭遇✨

(→芸能人と会うって縁起いいって聞くからね)




※詳しくは、本編をお待ちあれ!









して。




予定をかなりオーバーしたけど


次の目的地へ。


手向山八幡宮さん



→昨日の東大寺参拝の時に、

 タイムアップでご挨拶できなかったから

 あらためての参拝です🙏




東大寺を建立する際、その守護、いわゆる

鎮守社として九州宇佐神宮から勧請されました🙏




さらに、

お次はバス🚌で移動しまして

薬師寺さん






実は、

薬師寺東京別院さん

何度かお写経を奉納していて


その流れで

特別拝観のお知らせハガキをいただいて

いたのです🙏



⬇️ 多分、奉納したのはこの記事よりも前の話。




こちらの記事に書いた

うかがってみたいぞ😎

が善きタイミングで実現しました^^





→やはり、月光菩薩さまに釘付けやった。。。




ラストに見た景色が

印象に残ります✨✨✨





してして。



薬師寺さんから

テクテク👣と10分程度



唐招提寺さん





我が国にはじめて戒律を伝えるため、

中国から来朝された

唐僧 鑑真和上が開創した大伽藍です🙏





今回、特別公開されていた

こちら⬇️




圧巻の大日如来さまです🙏

(唐招提寺さんは、ほぼ写真NG)



苔の広がる世界^^






異国の地から来られる苦労


そして

法を伝えるという偉業にチャレンジした

鑑真和上。。。


敬意と感謝を🙏






てなワケで


今回も3日間、フルフルでテク祭り‼️


67,000歩超えました😆





2023奈良巡礼ねえさんぽトピ


これにて👏


→本編はいつになるやら💧





では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために