【坂東三十三観音④慈恩寺(玄奘塔含む)〜浅草寺。たくさんのご縁に感謝^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!

 

 

 

@Ricoです。

 

 


 

坂東三十三観音

巡礼シリーズ✨✨✨の続きね^^

 



前回までが、11番札所まで。

 

〈シリーズ①〉

杉本寺→岩殿寺→安養院→長谷寺

→勝福寺→長谷寺


〈シリーズ②〉

光明寺→星谷寺→慈光寺


〈シリーズ③〉

慈光寺→安楽寺



。。。シリーズ追うごとに、紹介するお寺の数が

 少なくなっとるよ笑い泣き






今回は、12番札所からです✨




 

てなワケで。

 

 

 

十二番札所。

◾️慈恩寺

(千手観世音菩薩さま✨)




さいたま市岩槻区→最寄駅は蓮田駅。


藤のキレイな時期やったね^^




本堂



そうそう‼️

この日は「花まつり」のタイミングやったわ✨







開基は、慈覚大師(天台宗)。


江戸時代には徳川家康から寺領100石を拝領していたこともある古刹です。




観音経の一節が目に留まり、

観音さまの想いをしっかりと感じます🙏



善応諸方所 ぜんのうしょほうしょ 

弘誓深如海 ぐぜいじんにょかい


慈眼視衆生 じげんじしゅじょう

福聚海無量 ふくじゅかいむりょう 






さらに。


お堂内の美しい鳳凰的な御姿✨

聖徳太子さま✨

にもご挨拶いたします🙏





で。


慈恩寺さんの管理となっているこちら⬇️

玄奘塔へもご挨拶^^



玄奘三蔵さま大摩尼車

そして、ちゃん🐢



 

 

十三番札所。

◾️浅草寺

(聖観世音菩薩さま✨)

 


毎度の浅草ですね


→2019年から「いつもの」って言ってたよねー笑い泣き






もう、何度も参拝しているけど


やっぱり霊場巡礼を決めた翌週に

観音菩薩さまへご挨拶にうかがいます‼️


→東京唯一の札所やからね✨✨✨




(四万六千日のご縁日のときは、

 まだ発願してなかったのだよねグラサン


→ちょうどピッタリ3ヶ月後びっくりに発願✨

 やはりご縁を実感するのって、このぐらいは

 かかるのやね☝️





↑実はこの時、えっ‼️と思った

 御朱印番号1️⃣8️⃣→観音さまのご縁日やね✨


 めっちゃ「ウェルカム感」が嬉しかったよねグラサン






改めての浅草寺さんのご由緒✨


浅草寺の由来は約1400年前に遡る。

飛鳥時代の推古天皇36年(628年)318日、江戸浦(隅田川)の地元漁師、檜前浜成(ひのくまはまなり)、竹成(たけなり)兄弟の網に黄金の聖観世音菩薩像がかかり、それを祀ったのが始まりと伝えられています。(浅草神社ご由緒のとおり)




大化元年(645年)、勝海上人(しょうかいしょうにん)が観音堂を建立し、聖観世音菩薩像を秘仏に。
平安初期に円仁(慈覚大師)が前立本尊を安置しています。

鎌倉時代には源頼朝も戦勝を祈願したとされ、室町時代以降も足利尊氏などさまざまな武将から庇護を受け、以降、東国武将の信仰を集めるように。
江戸時代には徳川家康が祈願所とし、上野寛永寺、芝増上寺と並んで隆盛を極めました。




(観音さまとの一番の記憶に深い記事⬇️)




お正月🎍



羽子板市



納めの観音。ご縁日




さらには、

滅多にないレア写真をどうぞ‼️




 

 

 

十四番札所。

◾️弘明寺

(十一面観世音菩薩さま✨)

 

 

 

といったトコで


またまたタイムアップ笑い泣き




いやぁ、、、

予定通りにはいかないけど

まぁ、それも良し✨ってコトで🖐️

 

 




では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために