【花まつりとは?お釈迦さまに甘茶。蓮の花に囲まれ甘露の雨が降るとき。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。





ちろっとタイムリーな記事を挟みますよ❗️




本日、4月8日は


花まつり🌸✨




(こちらは、不忍池辯天堂さん✨)







ご存知のこととは思いますが。。。


「花まつり」は

お釈迦さまの御生誕をお祝いする日ですね🙏


➡️ 今年は、花見堂が出されて

 甘茶をかけることのできる場所が

 多かった気がしますよ^^





お花に囲まれて、

その右手で天を指し、左手で地を指す御姿。


さらに、

甘茶をお釈迦さまに注ぐこと。



これらは、

お釈迦さまの生誕の伝説

に由来します🙏





(こちらは、清水観音堂さん✨)




天上天下唯我独尊

てんじょうてんげ(てんが) ゆいがどくそん



天上天下どこを探しても

「私」という存在はひとりしかいない。

その「私」という尊い存在は

みんなひとりひとりがそうであるのだよ✨


(意訳)




さらに

バラモン階級のなかの

クシャトリヤという階級に

生まれた釈尊(お釈迦さま)は


今から2500年ほど前、母である摩耶夫人が

まっ赤に咲くアソーカ(無憂樹)の一枝を

折ろうと右手をあげた時、

夫人の右脇から生まれたとされています。






また、その際

竜王が現れ、天から甘露の雨を降り注いで

お釈迦さまの誕生を祝福したそうな。。。






なんとも‼️





(蓮🪷にちなみ

 蓮田駅からバスに乗って

 慈恩寺にうかがいましたよ^^)







大摩尼車も発見😲






もちろん、

高野山東京別院で

お大師さまにもご挨拶して





さらに

甘茶もいただいてまいりました🙏







さらに。。。



不動堂では

護摩祈祷のタイミング🔥








ありがとうございます🙏






もう、藤の季節になりますね^^





季節は早いもので

移り変わっていますね^^







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために