【桜神宮の大祭!火渡神事と松蔭先生との再会。さらにはお稲荷さまよ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




本日、4月9日は


桜神宮の大祭^^




拝殿




実は、

この大祭のときの

釜鳴神事が気になってて

事前にチェックしていたのだよね☝️






してして。


こちらでは

火渡神事も行われるのです😎





もちろん、

火渡神事🔥

参加させていただきましたよグラサン




(御神事の前⬇️)



 

(いよいよ始まり‼️)






ちなみに

過去、火渡り🔥については



2021年に高尾山薬王院✨



(シリーズ④まで)




さらに

2022年に塩船観音寺✨




※全然、題名違うけど笑

 火渡りの様子の写真だけ載せてましたニヤリ







ちなみに、桜神宮大祭への参列は

申込みの確認が遅くて定員やったけど

外から、あの釜の鳴る音‼️

初めて聞かせていただきました🙏


(なんなん⁉️って感じよキョロキョロ







で。


桜神宮🌸といえば、、、


古式神道本宮と表記があって






実は、

今回が初参拝やったので(初で大祭ってw)、

いろいろと感じることや


こちら⬇️の御祭神ラインナップ‼️


いったいどんな感じなんやろかー🤔




ドキドキ💛しながらの

ご挨拶となりました🙏






して。




桜神宮🌸の近くに

なんとなく気になった場所があったので


お参りさせていただきます🙏




久富稲荷神社さん



(めっちゃ参道が長ーーーいのです😎)



ふくろうの御社



拝殿と

そのまわりの空気も

心地良かったのですよ^^





参拝して

桜神宮🌸に戻って気づいたのが、、、




拝殿脇のちゃん‼️




いやぁ。。。

ひっそりと見とるよね😎



(最初はまったく気づかなかったぞ💧)





で。



火渡神事🔥終了してから



さらに


テクテク👣


テクテク👣




松蔭神社さん



お久しぶりのご挨拶です🙏



御衣黄ぎょいこう

満開でしたよ^^🌸🌸🌸





境内には

ポンポンと音が鳴りそうな

桜🌸がたくさんよ^^





清々しい御社殿



松蔭先生



墓所にもご挨拶させていただきます🙏





詳しくは以前の記事を⬇️









さらに。


松蔭神社⛩から



テクテクと進んでいき


通りすがりで

なぜか気になって参拝させていただいたのが



池尻稲荷神社さん




拝殿から

ゆっくりと手を合わせます🙏




して、

ぐるっとまわってみたら、、、


伏見稲荷の文字‼️




なんと笑


ありがたいご縁に感謝ですね^^





てなワケで



盛りだくさんの一日になりました🙏





(ちなみに、本日のスタートは

 目黒不動尊さんのお釈迦さまやったよ✨)









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために