【不忍池辯天堂さん→初巳。そして、春季浴酒祈祷の開闢と五色の話^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんにちは^^




@Rico です。




本日は、初巳🐍✨


そして、

宇賀神さまをお迎えして

浴酒祈祷がはじまる期間の初日です🙏





春の浴酒祈祷のご案内⬇️







昨日、

塩船観音寺で火渡りして




柴燈護摩供🔥




お不動さま^^






ぐっすり寝たら

寝坊した。。。🤣



めっちゃギリギリに到着やーーー🏃‍♀️💨





で。




無事にご挨拶できたのやけど、


お参りを待っている間に


影向会で転読法要のときにあった


散華をタイミングよく

おわかちいただきます🙏🙏🙏





今回の散華🌸


五色の色が用いられていて、

まさに五色幕の色やね^^





この五色幕


五色は、

インドの五大(地・水・火・風・空)の思想や

中国の五行(木・火・土・金・水)の思想に

由来している


と言われています。




また、

それぞれに対応している意味があり、

対応する仏さまがいらっしゃいます🙏





仏教一般でいうと、


青(緑)=仏陀の頭髪の色。

心乱れず穏やかな状態の禅定(ぜんじょう)

「定根」を表す。


  

=仏陀の身体の色。   

豊かな姿で確固とした揺るぎない

「金剛」を表す。



=仏陀の血液の色。   

人々を救済しようとする慈悲心が止やむことのない

「精進」を表す。



=仏陀の歯の色。    

さまざまな悪業や煩悩を浄める

「清浄」を表す。



黒(紫)=仏陀の袈裟の色。

侮辱や迫害に怒りを抑えて耐たえ忍ぶ

「忍辱」(にんにく)を表す。





すべて揃うと

仏陀そのものに成るのですね🙏






(詳しくはこちら⬇️)






真言密教やと、

五智如来の色に対応していたりするけど

辯天堂さんは天台宗。


同じなのかは分からない💧💧💧


(同じやと思うけど、どうなんやろw)






以前、記事にしたこちら⬇️に







金剛界曼荼羅の成身会。

その

中央に「大日如来」さま
東(下部)に「阿閦如来」さま
南(左手)に「宝生如来」さま
西(上部)に「無量寿如来」さま
北(右手)に「不空成就如来」さま


とあるのやけど



それぞれが

五色に対応しとるよね^^


⬇️ ⬇️ ⬇️


「白」は中央の大日如来

「緑」は東方の阿閃如来

「黄」は南方の宝生如来

「赤」は西方の無量寿如来(阿弥陀如来)
「紫」は北方の不空成就如来



その持てる徳をそれぞれ表す、と言われています🙏






昔から大好きな色なので、

おわかちいただいた時には

めっちゃテンション上がったさーーー😎





あ‼️そうそう



以前にもお知らせしましたが、

この浴酒期間の間にだけ

授かれる御守りと御朱印があるので、

ちろっと見てみてくださいね^^




春季と秋季






こちらも、色が違いますね‼️









てなワケで



午後からも張り切ってお参りですぞ😎






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために