【信貴山ねえさんぽ⑨玉蔵院さんエリアとまたまた如意宝珠やね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Rico です。




いよいよあと2回‼️(多分。。。)


信貴山ねえさんぽ👣

シリーズ①②③④⑤⑥⑦⑧の続きです。






テクテク👣進んでいくと、


玉蔵院さん



失礼いたします🙏





入り口右手に

浴油堂の案内があって、



むむむ🤔 

浴油って聖天さんのイメージやけど⁉️

と思い、

(→待乳山聖天さんがすぐに頭によみがえるw

 毘沙門天さまもいらっしゃいますからね💧)






なんやら

ドキドキしながらのお参りです🙏


手前のお蝋をあげてから、





手前でお参りいたします🙏





しっかしながら、

やっぱりなんやら気になるなぁ。。。と


ウロウロ👀





ふと見てみたら

こちらの案内板⬇️ ⬇️ ⬇️





おおっ😲

お堂のなかに入れるやないですか‼️


(しかも、全然並んでないよ✨✨✨)





てなワケで

失礼させていただき、

まず中央でお参りしてから

左奥のご本尊さまへご挨拶いたします🙏




出世毘沙門天さま

刀八とうはち・とうはつ毘沙門天さま

八臂弁財天さま

三面大黒天さま





Wikipediaによれば、




ふむふむ🤔

毘沙門天さまの変化形みたいよね。



しかも

刀を八本持ち、

獅子に乗り、

頭上に如来をいただいている。。。




さらに

兜跋毘沙門天さまは⁉️というと



こちら⬇️ ⬇️ ⬇️







左奥エリアで

ゆっくりと手を合わせることができました🙏



いやぁ。。。


スゴい独特の空気感が

伝わってくるエリアやったよグラサン






ちなみに、

記事にしていないけど、

日光山輪王寺さん

へうかがったときも




毘沙門天さまの変化形

鎮将夜叉尊さま

お会いできていたので、


なんとも毘沙門天さまのご縁を

勝手ながらに感じます🙏🙏🙏







 

おっと。


またまた話が逸れました💧



お参りを終えて進んでいきます‼️




テクテク👣


テクテク👣




融通堂



融通尊さまをお祀りしとります🙏



宝生如来さまを象徴する

如意宝珠がご本尊さまで

また、

毘沙門天さまの右手の宝棒の先にも

安置されています🙏

 

→正式には「震多摩尼珠寶」というらしい。


(こちらやね⬇️ 😎)



(画像は、以下よりお借り↓)








千手院さんでのご真言確認に続いて

玉蔵院さんでもちゃんと確認できましたよ^^





(こちらの融通尊の方が

 めっちゃ親切すぎて、ありがたやでした🙏)




で。



さらに、テクテク👣



自在童子さま




日本一大地蔵菩薩さま





すぐお隣には、


三重塔霊明殿



阿閦如来さまをお祀りしとります🙏



阿弥陀さまと反対、

東の浄土におられるのが阿閦如来さま。

「無動如来」ともいわれ、

動じない堅固な意志を持ち、

魔を下す強い力をお持ちです。




来世では、
新たないのちに向け、堅固な意志(金剛)を授け


現世では、
迷いにうち勝つ強い心を授けると言われます🙏





ありがたくお参りさせていただきますね^^






またまた、

三重塔の右手に

少し小上がりになっている階段を発見‼️




テクテク👣


テクテク👣




縁結び観音さま




金集弁財天さま




ご縁とお金の縁を結んでいただけるのですね🙏





いやぁ、、、


玉蔵院さんエリアも盛りだくさんよ‼️






てなワケで

お願いしていた御朱印を取りに

再度本堂へ向かいまして、




さらに

次の場所へ向かいますよーーー🏃‍♀️💨











では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために