【信貴山ねえさんぽ⑩ラストは剱鎧護法堂!またまた吉野に繋がるよ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Rico です。





いよいよ、信貴山ねえさんぽ👣のラスト✨

→意外と長編になったぞ😎


シリーズ①②③④⑤⑥⑦⑧⑨の続きね^^






本堂に再びご挨拶🙏




あらためて

正面から



毘沙門天王さま

吉祥天さま

善膩師童子ぜんにしどうじさま



の福神ファミリーに手を合わせます🙏









それでは、
次の場所へ向かいますよ^^



テクテク👣

テクテク👣



入り口エリアまで戻ってきて、

開山堂



信貴山開祖 聖徳太子、

宗祖 弘法大師、

中興開山 命蓮上人 歓算上人、

四国八十八ヶ所ご本尊さま


をお祀りしているお堂です🙏





さらに

相向かいにある


剱鎧護法堂けんがいごほうどう




身体大事ーーー‼️




テクテク👣と進んでいきますぞ😎





テクテク👣


テクテク👣




連なる鳥居⛩を進んでいきます。





到着ーーーっ‼️





往古、毘沙門天王を信ずる者には、

八大龍王の上首・難陀竜王(なんだりゅうおう)と

人間を災厄から守護する護法・剱鎧童子(けんがいどうじ)が守護をすると言われています。


国宝「信貴山縁起絵巻」

中巻「延喜加持之巻(えんぎかじのまき)」で

描かれた醍醐天皇の重病、命蓮上人による

病気平癒の加持祈祷の物語に剱鎧童子は現れます。


命蓮の加持満願の日、

童子が天皇の枕元に出現して霊感を授けると、

たちまち天皇の病は癒されました。


これにちなんで

剱鎧護法を当病平癒の守り本尊として祀り、

無病息災、病気全快の霊験あらたかな神として、

人々に篤く信仰されています。


剱鎧堂の周りを巡ってお百度を踏み、

病気平癒の祈願をします。

お唱え「南無剱鎧護法(なむげんがいごーほー)」と

唱えて拝みます🙏








それでは、

失礼いたしますね🙏




なかにはいると


こーーーんな感じ⬇️




ズーーーム👀




して、

入り口の手前には


お百度まいり



こちら↑

焦っていて、やれてない💧💧💧


次回はチャレンジするぞ‼️




して。



正面にてお参りいたします🙏






さらに

裏側もお参りできるようになっとります。。。






気持ちのいい場所です^^




座れる場所があるので

しばし休憩をしていると、


本堂の方からか、千手院さんのお堂の方からか

読経の声が聞こえてきます。。。




なんでかな?

めっちゃ気になって、案内の方にお声掛け。

して、質問タイム❗️





きっと、本堂の御祈祷ちゃうかなぁーーー⁉️

と教えていただいたのやけど、



ここで

なんの話の流れか

銭亀祭の話になって、

そこから御札とか授与品とか

諸々の話をしていたら。。。



なんと‼️

吉野の話でさらに盛り上がる😎


→結構、マニアックな話でね。





さらに、さらに

話の終わりに

めっちゃ気になることをおっしゃっていて


吉野の地元の方もあまり知らない

知られざるエリアがあるのやとびっくりびっくりびっくり




それ、

めっちゃ気になるやんか‼️




もう、ここまで話をしたんやから

教えてくださいーーー✨って拝み倒しw




すると。



iPhoneのメモしかない、と。。。



そこには、


緯度経度が記されたメモがあって

それを教えていただきましたーーー♫





(全体の話の流れはこちら⬇️)






ちなみに、

そのメモ_φ(・_・



2022年2月22日に書かれていて、

ちろっとそれにもビックリやったよ😲



(いろんな意味ではじまりの日やったね⬇️)








てなワケで、


吉野から信貴山。

信貴山からまたまた吉野。




まだまだ

奈良へのねえさんぽ👣は終わらないらしい😎

(てか、神仏霊場も全然まわれてないしw)





この場所には

ひっそりとうかがってこようと思います🙏





そんなこんなで、


初信貴山ねえさんぽ👣


銭亀善神さまの流れ^^




これにて👏


→実は、まだこのあと移動して

 次の場所へうかがっとりますーーー🏃‍♀️💨










して、本日はこーーーんな流れの場所へ。。。

→やっぱり、毘沙門天さまやなグラサン









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために