【2022桜の吉野→振り返り番外編!気づきと夢からどう感じるか?】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Rico です。





桜🌸の吉野シリーズを終えて、

久しぶりの振り返り^^



まず、今回のあらたな気づきは三つあって



①訪問の流れ

②新たな発見

③吉野の新情報



それぞれについて簡単に振り返ってみると、、、



①訪問の流れ

→これって

 お不動さまの写真を並べてみたときに

 むむむ🤔と来たのやけど、

 ⭐️前回は、出雲→吉野へ

 ⭐️今回は、吉野→信貴山へ

 ⭐️この再訪までの間に、

 関東三十六不動結願して、さらにはサムハラ神社〜大神神社〜石上神宮、伊勢神宮への参拝

 ⭐️吉野は、ともに御開帳のタイミング

 


振り返ってみると、、、

キッカケというか

はじまりは出雲で、この旅というのが

今後のねえさんぽの流れを変えていった、、、

といってもいい。

(あまりに気づきが多過ぎて、詳細を書いてないw)








心惹かれる「ねえさんぽ」の在り方みたいなのに

気づいた旅やったね🙏





②新たな発見

→一番の発見は、記事には書かなかったのやけど

 流れでお参りする場所は知らず知らずのうちに

 参拝している、ってコト。




今回の寺宝めぐり✨


一番惹かれたのが、

善福寺さんの井光権現さま

(昨年の寺宝めぐりの対象やったんやけど)



こちらにうかがう前に

井光神社八幡宮さんに不思議とご挨拶していて

なんでこちらにご挨拶するんやろか⁉️と

そのときは思っていたのやけど、



後からの紐解きでそれがなんとなく分かる、って

毎度の流れ😎




(喜蔵院さんの近く↑)




この「イヒカ」という文字というか音が

最初から気になっていて、


後から調べたらこんな記述があって⬇️



イヒカ=井光(井氷鹿)

神武天皇東征の際に、八咫烏と共に

宇陀まで道案をしたという吉野首の祖


また、古事記には


井氷鹿は光る井戸から出て来た上に、

尾のある人(有尾人)であったとされ、

天皇がお前は誰かと問うと、

「私は国津神で、名を井氷鹿」と答え、

吉野首等(よしののおびとら)の祖なり

と記されている、とのこと。







うーーーむ🤔

個人的にめっちゃ気になっているらしく

(記事に書かずに終わらせようとしたら

 その後、記事を書くような内容の夢を三回見たw)




(懐かしの熊野。。。

 今年、再訪のタイミングなのかも⬇️)






③吉野の新情報


これって、信貴山にうかがったときに

偶然の流れで知ることになるのやけど、

(詳しくは、朝護孫子寺さんの記事に書こうかな)


あり得ない質問をなぜかして、

その流れで会話がはじまり、

その会話をした方が「吉野」の方で

吉野から信貴山に来た、って会話から

吉野に地元の方しか知らない場所がある、

という情報をうかがう流れに。。。





(その流れの場所、剱鎧護法堂⬇️








いま、思ってみれば

初吉野のときに

神仏霊場のはじまりをするはずが


金峯山寺さんで神仏霊場の御朱印帳を

授かるのをすっかり忘れて💧

今回の桜の時期のお参りで

ようやく巡礼スタートになったのも


これはこれで

意味あることなんやろなぁ、、、と。







てなワケで、



出雲と吉野


さらには熊野へのお参りが

タイミングでやってきている感じやったよ^^










では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために