【2023秋の例祭④千手観音さまご縁日とラストは地元氏神さまへ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




2023秋の例祭巡礼シリーズ✨

いよいよラストですよ😎✨




赤坂氷川神社⛩️さん →根津神社⛩️さん


ときて、


お次に向かったのがこちら⬇️




じゃん‼️



月の松🌕




ということは上野ですね^^



清水観音堂さん



例祭じゃないけど、この日は、17日✨


ご縁日やったので、


ご本尊 千手観音菩薩さま

ご挨拶いたしますよ‼️


(こちらは以前の参拝のときの写真↓)




(初午❗️御開帳のときの詳しくはこちら↓)






清水観音堂さんにご挨拶に来ると

最近は必ず、中に上がらせていただき

お唱えさせていただきます🙏



中央の千手観音菩薩さま


そして、奥の子育観音さま

この日はたくさんの人形が勢揃いしていて、、、



それもそのはず、


25日の人形供養の準備をされとりました🙏




さらに脇から

毘沙門天さま、勝軍地蔵さま

ずらーーーり勢揃いの二十八部衆さま

へご挨拶いたします🙏






して。



上野に来たら

もちろん、不忍池辯天堂



巳成金大祭✨にご挨拶できないかも💧


って思っていたから

前週にちろっとご挨拶です‼️



→結局、当日早朝にうかがうことができました🙏






さらに。


上野から移動して、、、


ラスト‼️

氏神さま御神輿✨✨✨



うわぁーーー^^


いつも、お正月🎍に境内でしか

拝見したことない御神輿が

巡行しとりますね✨✨✨




(お正月参拝の記事↓)





そして、御本殿にご挨拶です🙏





たくさんの場所にお参りしたけど

今年は氏神さまをラストに✨✨✨



何はなくとも

はじまりの場所。



いつも見守ってくださることに

あらためての感謝です🙏





ずーっと歩きっぱなしで

さすがにお腹が減りました。。。💧



すると、

ご縁日で屋台のいい香りがしてきてて、、、



昔むかし、

実家でお正月🎍に初詣をしたときに

必ず家族で食べていた

イカ焼き🦑


(↓安房神社⛩️さんの参道で食べるのが

 お決まりのパターンやったんよねグラサン







懐かしの味、

青森のイカちゃん

めっちゃ、美味しくいただきましたよ^^


(食べてから写真撮ってなかったのに

 気づいたよね笑い泣き






てなワケで


2023秋の例祭ねえさんぽ👣



これにて👏






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために