【2023年テク初め①初詣は氏神さまとご近所目黒エリアへ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




2023年も始まりましたね✨




今年も

よろしくお願いいたします🙏







してして。






書き初めならぬ、

元旦テク初め



👣👣👣




2023年元旦は、

ちろっと違う参拝ルートにしようかな🤔

と思ったけど。。。



やはり、初詣の最初は

氏神さまにご挨拶やった☝️

→毎年のルーティーンは継続したよ😎




・焚き火🔥にあたり

・お囃子を聴いて

・参拝で気持ちも新たにして

・福種銭を交換して

・御神輿にも手を合わせ

・氷川さまの御札を授かる






↑こちらの福種銭✨

 普通に

 五円が納められているだけではないのよ☝️

 ちゃーんと神像がいらっしゃるの✨✨✨







(昨年の元旦の記事⬇️)







今年は

めっちゃ長蛇の列で、、、


昨年あまり並ばずに参拝できていたのが

奇跡のようやったと

あらためて知る。。。






して。




初詣第二弾はこちら⬇️


大鳥神社






やはり、

目黒エリアでは一番参拝の方が多いので

こちらでも、行列やったよ🤣






さらに☝️



やはり、外せないのが


目黒不動尊






ザ・お正月🎍





大日如来さま

八大童子さまにも


新年のご挨拶を🙏






無事に

ご挨拶を終えて帰宅ーーー🏠





神棚の御札を取り替えて

ほっ☺️とひと息^^






さーて☝️


このあと、

どちらへ向かうか😎というと。。。


昨年の記事にこんなコトを記していてね^^





(昨年は空海さんにご挨拶するべく、

 川崎大師さん✨へうかがいました🙏)





てなワケで


まだまだ、テク初めは続きますよ‼️






ちなみに、

本日元旦のテクリング結果はこちら⬇️





めっちゃ歩いたから、眠いのや🥱




後半に続く👣








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために