【新春ねえさんぽ①年明けはどこへ?やっぱり情報はやってくるね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Ricoです。



さてさて、

いよいよ2022年の

初❗️新春ねえさんぽ





除夜の鐘を鳴らしにいくのは

今年は寒いから❄️お休みして、、、



年明けにまずは

氏神さまへ💨💨💨


元旦のお参りはもはや恒例^^

2022年初のお参りです㊗️




拝殿から

いつものようにお参りして、

いつものように御札を授かります🙏



して、

福種銭も授かります🙏



(こちらは昨年の写真⬇️)




御神楽の奉納


御神輿



元旦の雰囲気が

有り難くパワーいっぱいです‼️



して、




テクテク👣


テクテク👣



もちろん、やってきたのは


目黒不動尊



鳥居⛩からの景色も

華やかですよ^^




昨年とは違う人手の多さ😲




してして、


大日如来さま



今年もよろしくお願いいたします🙏




八大童子さまにも

もちろんご挨拶です🙏




してして、

このとき時間は、2時になります😎


めっちゃ寒いから

一時帰宅。




で、


2022年の

地元以外の初詣場所はどこにしよ🤔


と、

そこから考える。。。w

(もっと早く決めないんかいな爆笑





と、このとき


年末に初詣場所のことを考えていたときの

こと。


元旦2022


本来の自分を思い出す


というか


本来の自分に戻る


というか

根っこはどこにあるのや?


と考えたときに





真っ先に思い出したのは


空海さん



して、

年末の30日から31日にかけて



武蔵御嶽神社さんにご一緒した

Sちゃん


『【武蔵御嶽ねえさんぽ①日本武尊、大口真神さまの例祭日^^】』こんばんは!@Ricoです。本日、5月15日は武蔵御嶽神社さん⛩の男具那社おぐなしゃ祭✨そして大口真神社おおぐちまがみしゃ祭✨そんなありがたいタイミングにご挨…リンクameblo.jp




さらには

お参りを何度も

ご一緒させていただいている猫ちゃん


∞と猫と日常と…猫丸さんのブログです。最近の記事は「わたしの新年の書き初め(画像あり)」です。リンクameblo.jp



お二人から

同時にお知らせがやってきたのが


空海さんにまつわる話。




Sちゃんからは

弘法大師空海さん生誕の地の写真が。


猫ちゃんからは

川崎大師さんの写真が。




うわぁ。。。



これは空海さんに

ご挨拶しないとな流れやん❗️

と。





除夜の鐘から

目黒不動尊さんからの

寝ずのタイミングで

川崎大師さんへうかがいます🙏



(このとき気づいたのやけど、

 週夜運転が再開したから

 成田山新勝寺さんの朝イチ護摩祈祷に

 間に合うことが発覚‼️



来年はこの週夜運転を活かして、

参加したいよね^^





てなワケで、


元旦のテクテク👣は続きます。










では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために