【2023年巳成金大祭!不忍池辯天堂さんの御開扉、初の朝イチ法要へ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




昨日、ちろっとお知らせした


巳成金大祭の話。


↑ちなみに「みなるかね」、と読みます‼️



無事に早起きしまして、、、


上野駅、5時前到着🏃‍♀️




この時間やと、まだ暗いよね💧





まだ、清水寺観音堂さん


扉開いてないわグラサン




そして、

いつものルートを足早にテクテク👣



すると、

夜明け前の深い藍色のなかに光る💡

上野不忍池辯天堂



じゃん‼️




この空の色、見たことない。。。


とっても幻想的な雰囲気です✨✨✨




で。


もちろん、

先ずは、宇賀神さまへご挨拶🙏



→笑っとる雰囲気よねーーー😆





して。



始発に乗っても、到着予定が

5時01分


目指していたのは、こちらの辯天供‼️




昨年までは、

堂内に入ることが出来ない体制やったので


いったい、今年はどんなんかな❓と思い



急いで、テクテクテクテクテクテクテクテク👣



すると‼️


堂内に御信徒の方々が

いらっしゃいますよ^^


→てことは、堂内でお参りできる、ってコトよね❓




と、近くにいたご案内の方に


「まだ、堂内に入れますか?」と。


後ろから拝見したら、まだ2席ぐらい

空いてる様子やったので


「大丈夫ですよ👌」と

確認させていただき、いざ堂内へ‼️




いままで、何度か

巳成金大祭✨には足を運んでいるけど


早朝の朝イチ辯天供初めて‼️



ドキドキ💛


ドキドキ💛



(もちろん、こちらの準備万端↓)





→確か、こちら⬇️の記事を書いたときに、

 お経本を授かっていたはず。。。🪷






して。





辯天供がはじまるときから


なんやら

モワモワ感がスゴい😲

→なかなか上手い表現が見当たらず💧


(目を閉じて手を合わせると、

 内陣のあたりが一番モワモワやったニヤリ




さらには、

御札に御祈祷をされている

タイミング‼️


なのかな🤔?


辯天さまとなにか会話をされている風を

勝手に感じまして。。。



いやぁ、、、

この朝イチの辯天供は貴重やなぁ、と感じます🙏




さらに☝️


こちらの案内にもあるように、


年一度の秘仏御開扉

→手を合わせながら、やっぱり目線は

 中央の辯天さまへ👀👀





5時からの法要が終わり、


いざ辯才天さまとご対面です🙏



。。。。。



ふんわりの柔らかさで

深く深く笑みがあり、

めっちゃまわりに福がいらっしゃる感じ✨✨✨



(辯天供は久しぶり過ぎて、

 お経は上手くお唱えできなかったけど

 めっちゃ満足な参拝やったよね☝️)




で。



お堂から出たあとの感じが

ホンマにスッキリすー^^




大分明るくなっとるね☝️






法要後には


辯天池からの朝日☀️




素晴らしい瞬間です🙏




このあと、

授与品を授かりまして




再び、列に並んでグラサン


パワーいただきます



してして、

この後会社に向かい。。。



出勤前に

さらに

ご挨拶して感謝を🙏







ありがたやの巳成金ねえさんぽ👣



これにて👏







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために