【本日、初午!年に一度の千手観音菩薩さま御開帳ね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。



本日、◯◯❗️の第三弾😎


節分✨ → 立春✨ ときて、



お次はこちら⬇️


本日、初午はつうま


(由来はこちら⬇️)




➡️ 伏見稲荷大社さんが

  起源となっとります🙏





ふむ。

今年、伏見稲荷さんにお初✨

参拝させていただくので

それも楽しみです🙏





(稲荷社さんのお参りは氏神さまね^^)


⬇️ のぼり旗の奉納も更新完了❗️





して。



気になって事前チェックしていた


清水観音堂さん

千手観音菩薩さまの御開帳


にうかがいましたよ☝️






事前のお知らせは

上野にお参りしたとき、

参拝のときにお寺の方からうかがっていて


年一度の御開帳になるんですよ‼️

って聞いて、

毎度のiPhoneメモに登録してあったw

➡️ 気づいたのが前日やったけどグラサン








上野に向かった❗️

ということは

不忍池辯天堂さん、五條天神さん

そして

花園稲荷神社さん、

忍岡稲荷さんに参拝させていただきます🙏





⬇️ やはり初午やから、稲荷社さんに

  時間をかけての参拝です✨



花園稲荷神社さん



忍岡稲荷神社さん





で。



いよいよ、

清水きよみず観音堂さんでの

初午法要✨✨✨




12時30分に到着したときには

こーーーんな感じやったけど、


法要のはじまる14時ちょい前には

人・人・人で

めっちゃスゴかったのですよ💧





清水観音堂から

不忍池辯天堂を臨む

月の松





法要は10時と14時。


今回は14時に参加させていただきます🙏



鐘の音🔔が鳴り響き、

いよいよ

大般若転読法要がはじまります🙏






法要の後、

ご信徒さまの後に続いて

中に入らせていただき


ご本尊

千手観音菩薩さまの御前に。。。



(いやぁ、めっちゃ感動🥲)

➡️ 脇にいらっしゃる聖観音さまや

  たくさんの仏さまにも間近でご挨拶‼️


東照大権現さまのお軸が印象的やったびっくり


➡️ 法要のときのご真言でも気になっていたよ☝️







ご本尊は

恵信僧都の作と伝わる坐像の千手観音さま。

1年に1度だけ2月の初午の日に

ご開帳される秘仏となります🙏


 

もとは

平盛久が京都の清水寺に奉納したと伝わる

千手観音さまで、江戸時代になり

天海大僧正によって上野の清水観音堂に

お祀りされています。



(詳しくはこちら⬇️)







いろいろと感じるものがあったのやけど、、、



やはり

観音菩薩さま✨

今年2023年もあらためて

よろしくお願いいたします🙏



とお伝え申し上げます。





いやぁ、

やはりタイミングはある。


考えることと動くこと。


どちらもバランスが大事ね✨✨✨





てなワケで


初午の素晴らしい1日に感謝^^




 



では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために