【例大祭と日本武尊と9月9日①本日のねえさんぽから繋がることは?】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




以前、こちら⬇️の記事でちろっとお伝えした

秋季例大祭のいろいろ




その第一弾‼️

うかがってまいりましたよ☝️



地元目黒の大鳥神社さん


御神輿は明日なんやけど

所用でうかがえないので、

本日ご挨拶へ🙏





御祭神

主祭神 日本武尊✨

相殿神 国常立尊✨ 弟橘媛命✨





日本武尊✨といえば、

三峯神社さん⛩️を思い出すのやけど。。。



(恒例になってる御眷属拝借✨と

 さまざまな三峯神社参拝シリーズ⬇️)





今のような「巡礼ねえさんぽ」を始める

キッカケのような場所でもあるよね✨


(早朝の三峯神社遥拝殿からの景色⬇️)




(日本武尊✨像⬇️)






して。



大鳥神社⛩️さんは

氏神さまやった時代があって、

勝手にご縁を感じている場所でもあります🙏








で。



実は、

本日の巡礼ねえさんぽ👣



こーーーんな感じでご挨拶をしとりまして⬇️


芝大神宮


→例祭(16日)の直前ということで、

 既に社殿前に獅子頭‼️  だけでなく

 御祭神の

 天照皇大御神✨豊受大神✨

 お出ましになられとりました🙏





増上寺




お久しぶりに

徳川将軍家墓所の双龍さまへご挨拶🙏




赤坂氷川神社



赤坂氷川神社さん

例祭は来週⬇️ってコトで、これから準備✨

という感じやった^^




実は、こちらでも

ご挨拶させていただいたのが、日本武尊✨






豊川稲荷東京別院





お久しぶりに奥の院✨のなかに

入らせていただき、

ご挨拶させていただきます🙏


(扉が開いているのが14時までやったかな❓)



日枝神社



今回は、

お稲荷さまの流れもあって

稲荷参道から失礼いたしましたよ✨✨✨




ラストの本殿の景色が

素晴らしい想いを表しているかのようやった✨





福徳神社(芽吹稲荷)



(奇跡的に人がいなくなった。。。🙏)





菊の手水舎💦



重陽の節句の記事で

気になっていた場所やったので、

ご挨拶できて良かったです^^






してして。




この後に

地元目黒の大鳥神社さん

うかがう流れやったんよね☝️





こんな流れの

本日9月9日のねえさんぽ👣




振り返ってみれば

なかなかに意味ある感じに思えていて


それは。。。




と、いったトコで


長くなったので次回へ続くグラサン







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために