【来年2023年の干支癸卯。そして本日「癸卯」の日。稲荷さまとのご縁を感じる日^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Ricoです。




なぜか今朝、目に入ったこと。


癸卯みずのとう🐇✨




本日の干支であり、

来年の干支でもある。





(この詳しくは、また後日に記事アップ

 しようかなニヤリ




なにか、ヒントになるようなコトが

起こりそうな気がするよね☝️





というのも、

昨日の流れで



実は、こちらの場所も

記事にはしてないけど

コトあるタイミングで

お参りさせていただいている場所でもあるよ☝️





こちらの入り口から⬇️







失礼いたします🙏





ちょうど、15日ということで

拝殿前あたりに来たら


「太鼓の音⁉️」。。。🤔



まさに、そのとき

月次祭がはじまりました^^




※福徳神社さん⛩

 社殿のなかに入れる人数が少ないため、

 先着順で予約制になるそうな。

(社務所開始は、9時からです)




よって、参列は出来なかったけど

きっとこれも「お知らせ」なんやろなぁ✨と

手前で一緒にお参りさせていただきます🙏



(福徳神社さんの記事を探したけど、

 見つけられなかったよ💧)

→一部、七夕のときにうかがっとったびっくり








⬇️ ⬇️ ⬇️


なかなかに、

福徳神社⛩さんにうかがうときって

深い気づきをいただいております🙏




御祭神

主祭神

倉稲魂命


ほか、相殿神・合祀は

以下をご参照ください⬇️







してして、



参拝の際には、

元のご鎮座場所にもご挨拶いたしますよ❗️





さらには、


お隣の薬祖神社



御祭神

大己貴命✨

少彦名命✨




無事に健康診断を終えることが出来ました‼️



ありがとうございます🙏



こちら、錚々たる医薬関連の会社さんが

奉納の名前にありました。

※確か、以前に聞いたところでは

上野の五條天神社さんと繋がりがある、って

話やったと思います🙏

(→例祭のときに、お越しいただく)






して。


もちろん、この流れとしては、

うかがうしかないよね😎



ってコトで




テクテク👣


テクテク👣




神田神社

本日は男坂からですよ^^





神田神社⛩さんの記事は

たくさんありすぎて💧

テーマ別に分けたら、追記しますね✨





気になったところだけ

ダイジェストでご紹介✨



大国主さまと茅の輪




あかりちゃん




二之宮 少彦名命

奉祀150年記念㊗️




→やはり、健康診断🏥と繋がってる⁉️






さらには、


境内末社めぐり




以前にも

ご紹介していたのやけど、、、


このタイミングで気になり

七社あらためてのご挨拶です🙏


※八雲神社⛩さんは毎度お参りするけど

(三天王の御社)

稲荷神社さんをすべて同時に

お参りしてなかったのやったえー






→てか、ものすごく

 稲荷神社⛩さんの流れを感じるよね✨




さらには、


初めてこちらにもご挨拶したぞ❗️






めっちゃ興味深い流れ




で。




実は、健康診断🏥第二弾があり、


(背骨矯正を予約していたんよ☝️)



向かうまでに

朝からなにも食べてない‼️ 

ってのに気づいて。。。


→胃カメラやから当たり前やけど🤣




ってコトで


むむむ🤔と気になった

こちら⬇️で

ランチをいただきます🙏





まさに、


稲荷寿司のお店で

本日の流れにピッタリ☝️




めっちゃ美味しかったです🙏




さらに

ショーケースのなかが

神田神社⛩さん満載やった‼️


→福福しいこと、この上なし✨🙏



 



てなワケで



身体もスッキリ

背骨もスッキリ




そんなこんなで

御礼まいりは、まだ続いたけど

その話は、また今度ね^^





素晴らしい流れの1日やね☝️






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために