【例大祭と日本武尊と9月9日②結びの想いをカタチにしよう^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。



9月9日重陽の節句の日の巡礼参拝

前回の続きね^^




この日の参拝での

一体、繋がりって何なん🤔


って思うでしょー☝️




〈巡礼の気づきポイント✨〉


⬇️ ⬇️ ⬇️



芝大神宮✨


✅ 偶然に参拝したら、初日祭の後やったので

御祭神の美しい御姿を拝見

→やっぱり、天照皇大御神さま

そして、豊受大神さま


→まさに原点を思い出させてくださいます。




増上寺

✅ 増上寺に七夕まつりのときに参拝したときの

  願いごとを思い出す。


→一番の幸せ感はどこにあるのか❓

 問いかけてみてたよねグラサン




赤坂氷川神社

✅ 境内にあった

さくらんぼ結び🍒が気になり過ぎて

年一、二回しかしないおみくじをしてみたw




そして、

その①にも書いたけど

まさかの日本武尊✨✨✨





さらに。


豊川稲荷東京別院

✅ 過去、やらなかったコトを試しにやってみたw




(いなりんとわたし‼️)



日枝神社

✅ いつも車が駐車されてて見えない

 こちらの場所がクリアに見えた。。。



(猿田彦神社、八坂神社、そして山王稲荷社)



✅ 善き巡礼やったよね☝️の美しい景色





と。



この一連の流れから、



楽しいと感じることに全集中‼️


結びの想いを大事にしよう‼️


原点を忘れない。




そんなメッセージを感じます🙏





さらに、極め付けが

ラストの例祭の大鳥神社

実は、この日の御奉納で拝見したのが、

二つの演舞。



ラストの瞬間に刀と鈴びっくり



そして、

田宮流居合術⚔️



✅ どちらも、真の刀を用いていた

 はずやと思う。。。




加えて、

本日の学びでうかがったのが


『猛る(たける)ものに神宿る』


ということ。



→これって、タケルさんとシンクロ?と

 勝手に想像したよね。。。




たくさんの神仏さまとのご縁。


その瞬間に出会えたこと。


一緒に笑い合えたこと。




「私」が「わたし」であるために

大切なことをさまざまな存在が

教えてくれていること。




すべては、ひとつひとつの結びから

はじまっている。





その受け取った「想いのバトン」を


必要な方に

必要なタイミングで

渡していきたいなぁ、って思います🙏






てなワケで、


9月9日

重陽の節句ねえさんぽ👣



これにて👏





では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために