【2023秋の例大祭!地元〜関東近郊の祭事日程を調べてみたよ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Rico です。




本日は、例大祭の話を。



というのも、本日たまたま通った

大崎駅✨

(自宅からも意外と近かったりするのやグラサン


居木神社さん

の例大祭の幟‼️




そして、今週末の例大祭のお知らせ❗️




そうだよね✨✨✨


まだまだ暑いとは言っても

季節は移り変わっていて、、、。


そして、振り返ってみれば

節分から既に半年が経過しましたね^^

→みなさん、着々と目標に向かってますかねグラサン





で。


さらに

先日、お参りしたご近所さんの

目黒 大鳥神社さんでも

例大祭のお知らせがありました照れ


9月9日、10日






と。そういや😲


ここ最近、秋は遠征やらなんやらで

氏神さまの例大祭のみ参加させていただいていて、

関東の神社⛩️さんの日程とか

確認したことなかったよね。。。


(丹生都比売神社⛩️さんの例大祭や

 石上神宮⛩️さんの例祭にはうかがってるけど✨)


⬇️ ⬇️ ⬇️


2021年 丹生都比売神社



2022年 石上神宮







てなワケで

ちろっと調べてみましたよ☝️


→個人的にピックアップしてみた‼️




根津神社さん

9月16日、17日→ 神賑行事


9月21日→例大祭





赤坂氷川神社さん

9月15日、16日、17日




寒川神社さん

9月19日、20日





牛嶋神社さん

9月15日、16日、17日






鹿島神宮さん

神幸祭 9月1日(から2日)






香取神宮さん

こちらは秋の大祭はなく、神幸祭が4月15日やった。。。





三峯神社さん

こちらは、神嘗祭ってコトになるのかな?

神嘗奉祝祭 10月17日



 



もちろん、

伊勢の神宮さんの神嘗祭も同じ日程ですね✨✨✨


→めっちゃ気になる‼️








そうそう✨


今年は神田神社(神田明神)⛩️さんの神田祭✨

そして、浅草神社⛩️さんの三社祭りにも

うかがわせていただきました🙏



2023年 神田祭




2023年 三社祭

(インスタにしか上げてなかったw)





てなワケで、

今年は通常体制で祭事が行われるのが

何よりも有り難く

またうれしいコトですね✨✨✨





さぁて。

関東近郊と遠征と🤔

いろいろと計画を立ててみよう‼️


→遅っwww








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために