【日本三大祭の神田祭!神幸祭でのひとコマ。さらに、将門さまへ再拝ね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




雨予報やったけど、

やはり気になってうかがってきましたよ‼️




江戸総鎮守 神田明神さん

4年ぶりの神田祭㊗️



⬆️ 本日朝7時30分のタイミング^^




手水舎も華やかさ溢れますね^^




もう、はじまりのムード満点💯です^^






足早に失礼いたします‼️👣👣👣







以前、神田祭当日は

参拝出来ないかもなぁ。。。と思って

GWのときに

フライングでご挨拶しとりました🙏


(そのときの記事↓)





して。



このタイミングでは

雨も降らずに

光が射していましたよ✨✨✨

(この後は、降ったり止んだり)






しばらくすると、

なんやらご神事がはじまる雰囲気。。。キョロキョロ



すぐに

センターにまわり込むと




目の前には、


一の宮 大己貴命✨

ニの宮 少彦名命✨

三の宮 平将門命✨




それぞれの

鳳輦ほうれん・神輿みこし

御鎮座されとります‼️





ものスゴい迫力です😲‼️



→しかしながら、人混みに埋もれ過ぎて

 あまり前が見えないぞ💧💧💧




しかーし☝️


奇跡のようなひとコマを

納めることができました‼️


(まったく画面を見てなくて

 感覚のみでスマホを動かしたよグラサン







一の宮鳳輦

大己貴命✨




二の宮神輿

少彦名命✨




三の宮鳳輦

平将門命✨





実は、

740分頃に行われるのが、

神幸祭の出発を告げる「発輦祭」✨


神職さまや氏子総代さまをはじめ、

祭典委員、鳶頭衆、日本伝統の装束姿をした

供奉者ほか、神幸祭へ奉仕する人々が参列し、

神幸祭の無事を祈願する祭祀やったのです‼️



→めっちゃタイミング良かったのですね☝️



ありがとうございます🙏✨✨✨






てなワケで


素晴らしい空気を

神田祭にご奉仕されるみなみなさまと

ご一緒させていただくことができました🥲





だいこく様えびす様



ご出発です‼️




で。



あらためて、

参拝させていただきます🙏







神田祭のタイミングでは、

何日までかは不明ですが

通常参拝できないエリアにて

お参りすることができ、


将門公へ再びご挨拶することが

できました^^




(内陣参拝はこちら↓の講座ときと

 月次祭のときですね🙏)



→ちなみに、

 このときのテーマは

 平将門命と東国御霊信仰」






神田祭✨のスケジュールや

もろもろのお知らせはこちらを↓










まだまだ、17日まで

盛りだくさんやね😎







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために