【京都東寺 朝参り③ラストは流れを繋ぐ参拝と、もうひとつのミッションね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Rico です。




京都巡礼ねえさんぽ👣

東寺朝参りシリーズ✨のラストね☝️




無事に今回の朝ミッション

生身供を終えて、、、





長者さまとのお参りの最後、

毘沙門堂でご挨拶を終えたとき


お堂のところで目に入ってきて、

気になったこちら↓


万病ぬぐい🐢




この布で、尊勝陀羅尼碑の下の亀🐢

(この亀ちゃん→贔屓イコール竜の子とされます)


贔屓(ひいき)を擦り、自身の患部を擦ると

万病平癒のご利益があるとされます🙏


→ちょうど、実家に送るものがあったから

 こちらも授かってみましたよ✨




家内安全が一番よね✨✨✨



お大師さま





高野山奥之院の並びには、



高野槙



さらに、

三面大黒天さま




で。




今回、重点的にお参りしたエリアが

こちらの3カ所⬇️


善女大龍王さま





高野山参拝の流れを繋ぎます🙏







さらに

辯才天さま




高野山の七弁天めぐりの流れを繋ぎます🙏






そして、

大元帥明王さま





まだまだ参拝したのやけど、

シリーズ終わらなくなるから、ここまで👋





朝参りの余韻からか、

めっちゃお唱えしたくなったのです🙏





してして。



 

今回の

東寺での大事なミッション☝️



それが、こちら

弘法大師空海御誕生1250年記念の

スタンプちゃん‼️




これこれ⬇️





もちろん、

今までのねえさんぽ👣で分かるように


5月に高野山にうかがっていて

その際に金剛峯寺さんで授かっています🙏




(センターの真魚ちゃんがかわいい💛)





御入定の地、金剛峯寺。

→こちらで、結縁灌頂🎀



そして

立教開宗の地、教王護国寺。

→こちらで、御開帳と仏舎利お授けと長者さまとのお参り🎀




ひとつひとつ、

ありがたい想いが刻まれますね✨✨✨





てなワケで

京都東寺 朝参りシリーズ✨



これにて👏





では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために