【今宮神社ねえさんぽ①良縁祈願と厄除け!ダブルの御神徳。桂昌院ゆかりの地ね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




京都巡礼✨ねえさんぽ👣


今更ながらめっちゃビックリ‼️したけど

京都2日目だけで

合計19記事を既に書いていてw

今回が20記事目やった😎



てなワケで、


お次に向かったのは、こちら⬇️


今宮神社さん



今宮大明神?


ご神紋の三階松紋

アピールがスゴい‼️





それでは、

失礼いたします🙏



テクテク👣


テクテク👣



手水舎💦



「お玉の井」と呼ばれ、

元禄7年、桂昌院(お玉の方)の寄進によるもの

と案内があります。。。



それもそのはず‼️


今宮神社⛩️さんといえば、


「玉の輿神社」とも呼ばれます✨


その由縁は、

西陣の八百屋の娘「お玉」」が

春日の局に認められて家光の側室となり、

後に五代将軍綱吉の生母となるワケです🙏


※お玉(桂昌院)の産土の坐す宮が今宮社

 ってコトね^^





むむむ🤔


桂昌院といえば、

護国寺を思い出しますね✨✨✨







→護国寺さんの由来は?というと。。。


五代将軍徳川綱吉が生母・桂昌院のため、

幕府の薬草園であった広大な土地に創建したのが
神齢山悉池院護国寺。
御本尊は、桂昌院が日頃から信仰していた
念持仏(私的に礼拝するための仏像)の
如意輪観世音菩薩さまです🙏

 




拝殿




さらに、進んでいきます👣




御本社


初めましてのご挨拶です🙏




御祭神


中御座

大己貴命✨


東御座

事代主神✨


西御座

奇稲田姫命✨




また、

その並びの向かって左奥には

疫社



御祭神

素盞嗚尊



もともと、

当社地には平安建都以前より

疫神を祀る社があったといわれており、

都の悪疫退散を祈り御輿を造営し

紫野御霊会を営んだのが「今宮神社」の

起こりとなります🙏




どうりで、

この疫社の場所が

めっちゃ気になったワケですなグラサン





この石碑が謎やった。。。💧⬇️




京中の老若男女は挙って神輿に供し船岡山へ登り、

綾傘に風流を施し囃子に合わせて唄い踊り、

病魔のよれる人形を難波江に流したといわれます。


のちの夜須礼(やすらい祭)へとつながる

人々の安寧への願いとなっているのです🙏




ちなみに、

やすらい祭は、4月第2日曜に執り行われ

京都三大奇祭のひとつとされます‼️






よって、


御本社は、良縁祈願・健康長寿✨

疫社は、健康長寿・厄除け✨

をご祈願するのだそうな😎



→こういった並びは

 関東ではなかなか見ない配置かもですよ☝️





てなワケで

まだまだ続きます^^








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために