【大将軍八神社ねえさんぽ②圧倒のお社いろいろと大将軍さまの像!】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




京都巡礼✨ねえさんぽ👣

大将軍八神社さんの続きね^^





→いろいろと調べてみたら

 京都には、こちらの「大将軍八神社⛩️」

 だけでなく「大将軍神社⛩️」なるお社が

 平安京の四方✨に配されたのやって‼️



(地図で見たら四方じゃないっぽいけど

 かなり囲まれているのが分かると思います✨)




まさに、方除けの神



ってなワケで


御本殿を参拝して

ふと目を遣ると、、、



招霊おがたまの木🌲



めっちゃ迫力があります‼️



さらに、ぐるっと進んでいきますよ^^




テクテク👣


テクテク👣



地主神社(大杉大明神)





いやぁ、、、


こちら。

丁寧にお参りさせていただきました🙏


鳥居⛩️を失礼した傍には、

ちっさな鳥居⛩️があって。。。



そちらにお祀りされるのが

豆吉明神さま



→なんやら、めっちゃ気になりました✨



ありがとうございます🙏




さらに進んでいくと、


イカリ⚓️




さらにその先には

方徳殿



入り口には

大将軍神さま✨✨✨

↑このチョキ✌️は、きっと

 なにかの印なのやも❓と思ったりしますw



ちなみに、

こちらの方徳殿(宝物庫)には

八十体の大将軍神像群✨

立体曼荼羅様に安置されているのだと‼️


さらに、天文暦道関連の資料や数多くの

ご神宝類を保存展示しているそうな。。。

→めっちゃ気になる😎



しかしながら、

拝観は事前の問い合わせ制❗️

ということで今回は断念。。。


※通常、以下の日程は開館していると

 パンフレットに記載されていましたよ☝️

→【通常開館日】5月1日〜5日、11月1日〜5日




してして、


お隣には

金神・歳徳神

なぜか写真がない。。。💧




こちらまでが

御本殿から奥のエリア。





さらには、境内社の

五社



恵比寿神社✨

稲荷神社✨

天満宮✨

長者神社✨

金毘羅神社✨



さらに

三社




命婦神社✨

厳島神社✨

猿田彦神社✨




あらゆる方面の神さまが

もれなくお祀りされていて、、、

ぶわんぶわん🌀なイメージがします🙏





で。





ラストに社務所で御朱印を。





めっちゃ気になる授与品があったのやけど、

頻繁にお参りできないので

今回はやめておきました、、、💧

→なぜか、こちらはキビシそうな気がしたのよキョロキョロ





帰り際に

こちらの御神木が目に入り


ありがとうございます🙏のご挨拶をします^^



(⛩️のあたりが印象的です🙏)





いやぁ。。。


関東でいくと

方除けといえば、寒川神社さん

思い浮かべるのやけど、



(⬇️ 方徳資料館もあるのですよグラサン





また

まったく異なる雰囲気が

京都ならでは‼️って感じがします🙏



ありがたいお参りとなりました✨✨✨






てなワケで、

大将軍八神社⛩️さんを後にして


京都のラストポイント✨

まで

チャリチャリチャリ🚴‍♀️

と向かいますよー^^







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために