【護国寺ねえさんぽ→法要とご開帳と揺れた涙】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。




本日は
観音菩薩さまのご縁日


ということで、

護国寺さんの如意輪観世音菩薩さまへ
お会いしにうかがったのだけど、、、







HPによれば
開帳法要は、9時から開始とあって
間に合うようにうかがったら


今日は、9時30分から
ご法要がはじまるとのこと✨✨✨




なので、

本堂をぐるっと一周して



観音菩薩さまへ🙏




そして、
ふと空を見上げたら




うわぁ^^


なんか、シュっとした感じ




そして、
気になるトコをズーム👀




めっちゃ不思議な形だわニヤリ




そして、
本堂の目の前の松さんも
見守ってくれてましたよ✨



それから


法要の始まる前に
再度来ましたよーーー‼️って
ご挨拶をしつつ

ご開帳の瞬間がよく見れる場所で
法要をお待ちします🙏




9時30分になって、


鈴の音とともに
声明がはじまります。。。



すると、、、



御簾が
両脇にスルスル、スルスルっと
ゆっくりと開かれていき



如意輪観世音菩薩さま

の御姿が現れてきて、



ぶわぁ、、、っと


涙が溢れてきます💧💧💧


(これは、人生三回目のぶわりんコですね^^)





ヤバイ。。。
とは思ったけど、
マスクしてるから
あんまり分からないよねぇ照れ


勝手な解釈をして
自然のままに、涙は放置しておきました。





久しぶりに
この震える感じにビックリ‼️しつつ

なんとなく、
理由も分かった感じもしたのよね照れ



(きっと、心が震える仏さまって
 いらっしゃるんやろね^^)




それから
法要の観音経がはじまり
御真言と続いていき
分かるところは
一緒にお唱えさせていただきました🙏




いままで
観音菩薩さまとは、ちと距離があったような
気がしていたのだけど

最近、観音経をお唱えするようになって
少し変わってきたのかなぁ???



と、思っていたら、





あ❗️これだ‼️

という理由を
発見しました。







もろもろの
くのふをすくう観世音
だいひの恵み
とうとかりける





観音菩薩さまは


慈悲と菩提心


ってことをこちら⬇️の記事に
書いたのだけど、


なにかが自分にヒットして
如意輪観世音菩薩さまと
繋がりができたような気がします🙏





そんなこんなで
お像を拝見しながら
法要後のお堂に
かなり長い時間、ゆっくりとお祈りをしていて
時の経つのを忘れるひとときです✨




そして、
今日一番気になったのが

本堂の梁の部分に見えた
金色で彫られた
如意輪観世音菩薩さまと三つの種字照れ







実際に拝見すると
美しい如意輪観世音菩薩さまの構図と
梵字の力が組み合わされて

何倍もパワーを放っている感じ❗️


本気で御守りにしたい、と
思いましたよーウインク




大分パワーと浄化をいただいたので

次の目的地へ




テクテク👣

テクテク👣






と、
その前に❗️





忘れてはならない
大師堂さん




こちらに
高野山に近々うかがいますので
よろしくお願いします🙏、と。



安定のネコちゃんの出現ニヤリ



一礼合掌🙏





また、ゆっくりと
うかがいます‼️




で、


最後に鯉ちゃんにご挨拶







テクテク👣

テクテク👣




次の目的地へ向かいますよ✨






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために