【上賀茂神社ねえさんぽ②葵祭との繋がりと第一摂社 片山御子神社〜摂社橋本神社・須波神社。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




昨日〜本日・明日は、


浅草三社祭✨ですねー^^


しかしながら、

京都巡礼の続きがあるので

三社祭㊗️のちろっとは久しぶりに

インスタに載せてみましたーグラサン


(めっちゃ盛り上がってたよ^^)

→一緒にワッショイ⤴️の気分やったよー😆






てなワケで、、、



上賀茂神社⛩️さんの続きね^^



→なにせ、初参拝なので

順番が合ってるのか⁉️と思いつつの参拝です🙏





(境内案内図⬇️)




(てか、摂社末社の数が半端ないのよグラサン









こちら、

上賀茂神社⛩️さんに参拝するまでに



ゆかりの地


下鴨神社さん

高鴨神社さん

鴨都波神社さん


にご挨拶する流れを受けての

参拝となったんよね。。。




(奈良シリーズの詳しくはこちら↓)


高鴨神社⬇️




鴨都波神社⬇️







で。




立砂〜細殿から手水舎を経て

テクテク👣と進んでいくと、



末社 橋本神社


御祭神

衣通姫神そとほりひめのかみ


容姿が美しく、艶色が衣を通して

光り輝いたといわれている女神。和歌三神の一人。


→「和歌三神」とは、

住吉の神、玉津島の神(衣通姫)、

柿本人丸(人丸神社)人丸神社。




ちなみに、

延命長寿✨

心身を美しく輝かせる神さま✨


と記されてますね^^


(めっちゃあやかりたいフレーズ過ぎるwニヤリ





👣👣👣





ぐるっと元に戻っていくと、


橋殿はしどの



橋殿は、

御手洗川の上に建てられた殿舎。


賀茂祭(葵祭)で勅使が天皇からの御祭文を

奏上する所で、神と人間の境界なのだといいます。



御祭文を授けられた宮司は、それを神前に供えると、

岩上に蹲踞して御祭文に対する「返祝詞」

(かえしのりと)を橋殿の勅使に奏上する。


また、斎王代以下の女人列が修祓を受け、

御手洗川で禊を行い、形代を流して罪や穢れを

祓う所(御禊の儀が行われる場所)です🙏




岩上がんじょう







太古、


御祭神 賀茂別雷大神✨

天降りされた秀峰神山の頂には


降臨石✨を拝し、

山麓には御阿礼所みあれしょを設け

厳粛な祭祀が斎行されてきた、とありますね‼️




めっちゃ重要な場所なんやね😲




→ちょうど、葵祭が今週でしたよね✨✨✨

 

 



さらに、



テクテク👣と進んでいくと



おおっ



摂社 須波すわ神社



御祭神


阿須波神あすはのかみ
波比祇神はひきのかみ
生井神いくいのかみ
福井神さくいのかみ
綱長井神つながいのかみ


➡️ いわゆる坐摩神(五柱一座)



もともと宮中など居住区の守護神であるが、

こちらは、上賀茂神社、その前庭の守護神

とされます🙏


→心を静める癒しの神さま💛と

 記されとります^^






こちらの場所付近から

楼門をチラ見👀




めっちゃ、この景色に

テンション上がります‼️‼️‼️






してして。



須波神社⛩️さんの

並びには、



片山御子神社(片岡社)



第一摂社、という位置づけですね🙏



さらに、1951年には

朝廷より「正一位」という神位が奉授されており

片岡社に対する篤い信仰があったと思われます。





御祭神

賀茂玉依姫命

→上賀茂神社御祭神、賀茂別雷神✨の母神



ということは、、、


下鴨神社の御祭神ですね^^



(詳しくは、下鴨神社ねえさんぽ👣にて⬇️)






実は。。。



こちらの場所が

本当に、本当に気になり過ぎて笑😆

→離れ難いぐらいの勢いやったw



しばらくの間、ゆるりとしつつ

心地よい空気に浸りながら、、、


なんでなんやろ🤔❓と思っとりました💧






本殿参拝と同じくらい

時間をかけてご挨拶しましたよー^^✨✨✨



ちなみに、

かの紫式部もこの片岡社さんを

都々参拝されたそうですびっくり


(詳しくはこちら↓)




(この「なんでやろ❓」は、

 後から調べていったら

 ちろっと思い当たる部分を発見しました💡)






して。



すぐところには



楼門



正面から失礼いたします❗️







いよいよ、

拝殿〜本殿へのご挨拶です🙏





てなワケで


次は長くなりそうなので

続きにしますね^^









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために