【葛城ねえさんぽ⑤チャリチャリと向かうは鴨系神社元宮、高鴨神社さんへ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




まだまだ続く奈良巡礼✨

葛城ねえさんぽ👣の続きね☝️



ロングテクテク👣後、無事に

御所市のレンタサイクルショップ🚴‍♀️に

到着して、



いざ‼️出発ーーー🚴‍♀️






チャリチャリ🚴‍♀️


チャリチャリ🚴‍♀️



山並みがキレイーーー






まだまだ、いくよーーー🚴‍♀️





めっちゃ登り坂がキツい💧💧💧

→電動チャリにしたことに感謝🙏



(最初、普通のチャリにしようとしたけど、

 レンタサイクルショップの方に

 電動じゃないと無理ですよ☝️と

 アドバイスいただいたんよねグラサン




チャリチャリ🚴‍♀️


チャリチャリ🚴‍♀️





しばらく行くと。。。



到着ーーー‼️


高鴨神社




古代豪族の鴨族発祥の地であり 

上賀茂、下鴨両社をはじめ

全国の加茂社の元宮である


高鴨神社さん





ご由緒書きによれば、


・少なくとも縄文晩期より集落が形成され、

 祭祀が行われていた

・当高鴨神社は全国鴨(加茂)系の神社の元宮

・主祭神の阿遅志貴高日子根命は、亦の名を

 迦毛之大御神と申され、この大御神と名のつく

 神様は記紀には「天照大御神」「伊邪那岐大御神」

 と三神しかいらっしゃらない

・死した神々をも甦らせることができる御神力の

 強き神様とされる





むむむ🤔



死した神々をも甦らせる。。。


→どこかで聞いたような、、、






そうや☝️



石上神宮さん神拝詞


に似たようなフレーズがある。。。





(石上神宮の朝拝に参加の巻の記事⬇️)






⬇️ ⬇️ ⬇️


布留御魂大神


天津神が饒速日命に神宝を授ける。。。


このあたりの内容よね✨✨✨





つまりは、


死(まか)りし人も生き反(かえ)らん


というフレーズを

思い出し、、、




高鴨神社さんでの


死した神々をも甦らせる。。。


と繋がっていくような気がしたのです。






再生と破壊。


生と死。


→これはつまりは、あらたに生まれるために

 必要なこと。

 ネガティヴイメージは一切ないんよね。






そんなイメージを抱きつつ、



広がる境内へ

一歩、進ませていただきます🙏







(境内全体案内図はこちら⬇️)





実は、

葛城氏と賀茂氏の繋がりも

書きたかったけど

後に時間あれば、ってコトで❗️







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために