【恒例の月まいり。「極楽」と「入我我入」と。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




本日のお参り🙏🙏🙏




待乳山聖天さん


月参りで「朝まいり会」ね^^‼️




一カ月の間、

たくさんのことがありますよね。。。





先月の月参り⬇️





12月の予定⬇️






境内のいちょう🍂

黄色に輝いていましたよ^^





本日は

いつもの読誦に加えて

和讃✨もお唱えいたします🙏

(和讃はお借りできましたよ^^)






スカイツリーが朝日と交わる



この場所からの

景色をなんど拝見したやろかね^^






して。





こちらも月まいりになるのかな⁉️

→数えてないけど💧w




上野不忍池辯天堂さん




10時からの法要に向かいます🏃‍♀️💨

→ギリ10分前やったぞ‼️







有り難いご縁に感謝するとともに

本日のお参りでの気づきを。。。



すべての人のこころのうちに

極楽がある、という話をうかがいました🙏


(いろんな解釈はあるかと思いますが)



極楽というと

西方極楽浄土

東方浄瑠璃浄土

とも言われたりしますよね。。。



さらには、


北→北枕

ってな話もあるしで、

いったいどこに「極楽」があるのよ⁉️



と、いったところで

トンチのような話ではあるけど、、、



南(みな=身な)にある

➡️ みんなの心のなかにある✨




というワケなのです🙏




ひとり一人をうやまって生きること。

どんなひとのなかにも

極楽はあり、もっている。



生きて、生かされている。





その話のなかで


入我我入の話にも

繋がっていきました🙏




※入我我入とは⬇️

辞典によれば、こんな意味





(この話から、

またさらに(個人的に)深掘りしていったら

神仏と信仰の話に辿り着いたのやけど

時間ないから、割愛します💧)





入我我入。。。


仏さまと向き合わせていただくなかで


ゆっくりとゆっくりと


仏さまが自分の「極楽」のなかに入り、

仏さまのなかに自分が入っていくことを感じる。






そんな話をうかがいつつ、


あらためて


宇賀神王さま




そして、


ご本尊さまと繋がるものは

「ある」のだ、ということ。





大黒天さまにもご挨拶🙏





千手観音菩薩さまへもご挨拶🙏




➡️ 鳩ちゃん🐦が勢揃いしてたよw






本日は

観音経三昧の一日やったわ^^





ひとつひとつの気づきが

また一歩を踏み出す勇気になる。










では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために