【葛城ねえさんぽ⑥高鴨神社。祓戸神社〜宮池〜楠木正成公〜拝殿まで。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Ricoです。




めっちゃ眠すぎて、

爆睡してしもたーーー💧


ってトコで


まだまだ奈良葛城巡礼の話☝️






チャリチャリ🚴‍♀️到着した


高鴨神社








まずは、

遥拝所にて一礼してから






それでは、

失礼させていただきます🙏






テクテク👣と思ったら

すぐところに


祓戸神社




御祭神

大直日神

神直日神

伊豆能売神

底津綿津見神✨ 


しっかりとお祓いいただきます🙏




手水舎💦



向こうの景色が気になり、

少し入っていくと




うわぁーーー😲❗️


宮池




右のほうに、

御社をチラ見👀





こちらは、

舞台から見た景色ね☝️


めっちゃ気持ちいいー^^





テクテク👣


テクテク👣




右手に社務所エリア。


何気ない場所やけど、とても澄んでる^^





真っ直ぐに伸びる参道✨✨✨




進んでいくと、


大杉に囲まれた場所に


楠木正成公




じゃん‼️





じゃじゃん‼️

➡️ やっとこ表情が拝見できましたよ^^





楠木正成公


南朝の武将であり、

武運長久の為に高鴨神社に訪れたとされます。


また、

全国賀茂神社の元宮である高鴨神社は

日本の長い歴史に於いて、大きく時代が動く折に、

必ず時の為政者が参拝に訪れた程

そのご神偉は偉大なもので、非常に重要な存在の

神社であったそうです🙏





テクテク👣


テクテク👣









参道から続く

この景色を

どんな想いが去来しながら

人ひとは歩んでいかれたのだろう。。。



平和の世界。


世の安泰。



御神木も神さまも

永きに渡り

願いを受け取られていたのではないかと

感じます🙏






緑多く、自然の彩りと鮮やかさが

目に映るこの景色を


ゆっくりとゆっくりと

進んでいきます。。。





御本社

拝殿





御祭神


阿遅志貴高日子根命✨

(あぢしきたかねひこのみこと)

迦毛之大御神✨かものおおみかみ)

事代主命✨(ことしろぬしのみこと)

阿治須岐速雄命✨(あぢすきはやおのみこと)

下照姫命✨(しもてるひめのみこと)

天稚彦命✨(あめわかひこのみこと)





シリーズ⑤にも書いたけど


主祭神の阿遅志貴高日子根命

亦の名を迦毛之大御神

(かものおおみかみ:「大御神」と名のつく神様は

天照大御神、伊邪那岐大御神と三神のみ)と申され、

死した神をも甦らせることができる御神力の強き神様であられます。
よって、病気平癒、初宮、大祓い等、

甦りに関する信仰が深く、

また人の歩む道を目覚めさせてくださる神様として

厚く崇敬されています🙏




また、

父:大国主命

母:多紀理毘賣命

ということで

出雲の流れを汲み

鴨氏は出雲から大和に移住したとしる説も

あるようです。。。





やはり、出雲✨だよね。








Wikipediaによれば、


こんな記述もあり⬇️


(下照姫命のトコ)




ここで、

神度剣かむどのつるぎが登場するのやね☝️





(神さまの繋がりはこちら⬇️)









拝殿から本殿に🙏

参拝のご挨拶をさせていただきます。







てなワケで



まだまだ続く。。。










では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために