【葛城ねえさんぽ④修験道寺院、吉祥草寺。ご本尊五大明王と御自作役行者像。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




またまだ続く奈良巡礼。

葛城ねえさんぽ👣の続きね^^




役行者御誕生所

吉祥草寺



正式名称は、


茅原山ちはらざん 

金剛寿院 吉祥草寺。



修験道の開祖役行者御誕生所であり、

第三十四代舒明天皇の創建、役小角の開基。




吉祥草寺の名は、

役行者が吉祥草という草花を用いて

現本堂の場所に草庵を作り神仏をお祀りしたことが

由来となっています。


(今も、吉祥草は11月半ば頃に花をつけるそう)




また、役行者は

葛城山、大峯山、そして富士山といった

諸国霊山を修行の山として開かれた

修験道の開祖であり、修行によって得た

神通力や薬草の知識を駆使し人々の救済に

全力を注いだ方とされます。。。


 



して。



正面に

本堂



こちらの扉を開けて

中でお参りさせていただきます🙏



ご本尊

五大明王🔥

不動明王

降三世明王

軍荼利明王

大威徳明王

金剛夜叉明王



(詳しく知りたい方はこちら⬇️)





多分、朝イチのお参りで

だぁれもいらっしゃらず

少し緊張感のある空気のなかで


改めましてのご挨拶です🙏


(鐘の音が心地よいわぁ^^)






本堂でゆっくり時間を過ごしてから

授与所が開く時間まで、まだ時間があるので



テクテク👣


テクテク👣





おおっ😲


 


めっちゃデカい御神木🌲

→ムクノキらしい。。。




手前には

経塚と書かれた碑があります。





ちろっとあがって失礼すると、、、

こちらの御神木は

白龍大神とのこと☝️


※三輪山の神が飛来し、この木に

 宿ったと伝わる家内和合と金運の守護神





その先には、

仏さまがたくさんいらっしゃり





めっちゃこのエリアが

ほっと安心する感じがするよね✨✨✨




たくさんのお力になっていただき、

ありがとうございます🙏




のんびりとしていたら、

授与所が開く時間になり

御朱印をお願いいたします。





すると、、、



裏の行者会館に

役行者さまがお祀りされているので

お時間あればお参りされてくださいね‼️


と教えていただき、




テクテク👣


テクテク👣





(この時、写経の会でみなさんが

 集まられておりました)



こちらでお唱えしようとしたら

目の前には

お線香の種類がたくさんあって。。。



今回は迷わずこちら⬇️


先祖供養




そして、


役行者神變大菩薩✨

役行者ご母堂 白専女しらとうめ


のご真言、ご宝号をお唱えいたします🙏




→この時に、意識はあの登拝のときの

 役行者母公堂の場所を思い浮かべたよ。。。








してして、


目に留まったのが


成就石



成就石は、役行者が

法華経序品第一経塚を建立された

友ヶ島の霊石🪨で、

古来より多くの願いを叶えると

伝えられている、とあります。


→もちろん、額を石につけましたぞ😎




そして、


最後に本堂に再度お参りしてから


観音堂



千手観音菩薩

善光寺如来

弘法大師像


がお祀りされとります🙏




ありがとうございます🙏





そろそろ、移動しないとやね‼️



と。


振り返ってみると

今回、この吉祥草寺にお参りできたのは、

当初予定していた金剛山登拝

を予定変更して

(→長谷寺でのお告げ的なヤツw) 

参拝一本に絞ったからで、

金剛山登拝の代わりに参拝させていただけたのかも

しれない。。。



と感じたのです。

 



➡️ 金剛山登拝計画のときに、意識していたのは

 七高山の金剛山☝️









それでは、


次の目的地

レンタサイクルショップ🚴‍♀️

へ改めて向かいますよ^^






真っ直ぐに伸びる道を

ひたすらに歩きます👣



このお山の景色と

広がる青空✨✨✨ 





まだまだ👣


まだまだ👣






「ゼロ」と「イチ」


奇跡的に

好きな数字が並んどるーーー‼️




法然橋




テクテク👣といくと、



こちらにも

白龍大神



お参りさせていただきます🙏





ようやく到着ーーー🏃‍♀️💨





てなワケで


次なる目的地へ‼️









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために