【葛城ねえさんぽ③まさかの役行者御誕生の地!吉祥草寺。鎮守の熊野神社へ。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




奈良巡礼、まだまだ続く

葛城ねえさんぽ👣




神武天皇社から


次の目的地である

近鉄御所駅近くの

レンタサイクルショップ🚴‍♀️ へ

向かいますよ‼️







テクテク👣


テクテク👣




広がる景色がいい感じやなぁ✨✨✨

と思っていたら



おや😲




なーんとも‼️

役行者御誕生所☝️



なんか気になるので、うかがいましょう^^




道沿いにお堂があり、






その先に見えてくるのが

こちら⬇️



吉祥草寺




そういや、

葛城修験っていいますやんね。。。







と。




なぜか、右手のこちらが気になり




この碑の方に向かっていくと、、、


熊野神社のご由緒があるよ😲



7世紀中ごろ

斉明天皇の御代、修験道開祖役小角

熊野権現を此の地に勧請し

吉祥草寺の守護神とす。


とありますね^^




進んでいくと、、、




失礼いたします🙏




じゃん❗️



熊野神社




御祭神

伊邪那美命✨

速玉男命✨

大事忍男命おほことおしをのみこと



※大事忍男命は、伊邪那岐命・伊邪那美命による

国産みの際にさまざま生まれた神々のうち

最初の神。





うっすらとピンクのお社🙏





狛犬さん




ありがたくお唱えいたします。。。





お隣のお社⬇️


末社 孝昭神社

御祭神 訶恵志泥命かえしねのみこと




🙏🙏🙏






これは、


女人大峯の登拝のご縁なのか⁉️



はたまた

熊野の旅のご縁なのか⁉️









まぁ、なんやら

葛城に来たからには

こちらに参れ❗️って感じなんやろね。。。




して。



こちらの境内には


役行者産湯の井戸






さらには、

役行者腰掛け石🪨





もちろん、、、


座らせていただきます❗️


じんわり〜〜〜🪨



熊野神社からは
吉祥草寺がもちろん見えて




繋がっておりますよ☝️




(こちらは吉祥草寺の境内⬇️)



所願成就





お参りして、すぐに

所願成就の碑✨✨✨


いい感じですぞ😎





てなワケで



あらためて

吉祥草寺のご紹介は次回にて‼️










では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために