【京都仁和寺さんで、五大明王祭!!不動明王さまのご縁日よ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




本日は28日

不動明王さまのご縁日やね^^





なのに。。。

あまりに忙しくて一歩も自宅から出てない💧


(本当は恒例の

 ご縁日ランチ目黒不動尊の予定やった。。。)






しかーし💡




今日はふとお知らせに気づき

(めったに気づかないよ爆笑





仁和寺さん

の不動護摩に参加できました🙏





最後に

法話をいただきます🙏







おや😲

大黒堂さんやったんやね^^


(⬆️ まったく知らずに

   Live配信に参加しとったわw)






改めて

仁和寺さんをHPで調べてみると



世界遺産 真言宗御室派総本山 仁和寺真言宗御室派総本山 仁和寺の公式ウェブサイトです。888年に創建、かつて門跡寺院として栄えた、格式ある寺院・仁和寺。所蔵の国宝・重要文化財や御室桜などの境内のみどころ、仁和寺でできる写経や宿泊など数々の体験についてご案内しています。リンクninnaji.jp



めっちゃ見どころ満載やないですか😲


お庭も美しやだし
国宝金堂の阿弥陀如来さまも拝見したいし
経蔵の壁画も写真から圧巻の様子が
伝わってくるやないの。。。



して、、、



めっちゃ気になった


五重塔の立体曼荼羅




(画像は以下サイトからお借り)


京都・仁和寺でお坊さんと一緒♡三密を避けてプライベートツアー!目次◆世界遺産 真言宗 御室派 総本山 仁和寺◆三密回避の新しい拝観「仁和寺スタイル」◆僧侶による案内で巡る 世界遺産仁和寺 特別プライベートツアー◆仁和寺VR◆御室八十八ヶ所霊場 ◆世界遺産 真言宗 御室派 総本山 仁 ...リンクomatsurijapan.com





いやぁ。。。

間近で拝見したら
感激するんやろなぁ照れ







おっと。

不動明王さまの話から
めっちゃ脇に逸れましたなグラサン



実は、護摩祈祷に参加して
初めて気づいたのやけど、、、




本日は

五大明王祭🔥🔥🔥🔥🔥
だったのだと‼️




(一ヶ月延期になっていたのですねびっくり






ふむ🤔

きっと、このことを
お知らせいただいていたのですね。。。




実は先週末は、
紫陽花いっぱいの

高幡不動尊さん
うかがったのよね^^





毎度、感激してしまう
丈六不動尊さまのところで



(⬇️こちらのなかに、拝観で入ります🙏)


奥殿と呼ばれている場所やね^^



ここで、

なぜか
気になった


五大明王さまの説明書き。


五如来

五菩薩

五明王

の関わりというか
位置関係が書かれていて、、、




なぜか
必死に熟読していたのやったよ😆
(写真NGやからねーw)







して。。。


五大明王さまについて
分かりやすく説明すると、



如来さまが導くべき衆生の性質によって
その姿かたちを変化させて、
救いの御姿として現れるのやけど、




それが、三輪身さんりんしん


つまりは


①本来の姿である「自性輪身」
じしょうりんしん
➡️  これが如来の御姿で、五如来(五智如来)

②正しい法を護る姿である「正法輪身」
しょうぼうりんしん
➡️  これが菩薩の御姿で、五菩薩

③導き難い相手に対し忿怒尊の姿をとる「教令輪身」
きょうりょうりんしん
➡️  これが明王の御姿で、五明王





密教において
こういうことになってるワケです🙏





して、

五大明王さま

この教令輪身の御姿をとる
以下の五つの明王を指します。




中央に位置する
不動明王さま🔥


東に位置する
降三世明王🔥


西に位置する
大威徳明王🔥


南に位置する
軍荼利明王🔥


北に位置する
金剛夜叉明王🔥


この配置によって
如来さまも菩薩さまも明王さまも
お働きが違ってくるのですなグラサン





もちろん、
自性輪身である五如来
そのお働きの基本になっていて




中央が
大日如来さま🌐

東が、阿閦如来さま

西が、阿弥陀如来さま

南が、宝生如来さま

北が、不空成就如来さま



となっとります🙏




(無量寿如来イコール阿弥陀如来さま)




これが、以前書いた

五智如来さまとなるのですね照れ



(初めて金剛界五仏に出会って感動したの巻🥲)






もちろん、
この五智は大日如来さま以外の
四如来さまに当てはめられた知恵が

四智となっていて、

四智の詳しくはこちらに書いとります🙏




しかも
不動明王さまとともにある
八大童子さま
四智を表している、と思われますよニヤリ








あらためて、


四智とはなんぞや?

っていうと




「大日如来さまの究極的な智慧を

四つの方面から示すもの」





阿閦如来さまの智慧

大円鏡智

だいえんきょうち



わたしたちの心の働きを

深層意識レベルまでありのままに観透す智慧







宝生如来さまの智慧

平等性智

びょうどうしょうち



我による気まま勝手な取捨選択をせずに

ものごとを平等に観る智慧








阿弥陀如来さまの智慧

妙観察智

みょうかんざつち



変化や同異などを正しく観察する智慧








不空成就如来さまの智慧

成所作智

じょうしょさち



行いを誤らない智慧








この四つが円満に備わった

完全な智慧を


大日如来さまの


法界体性智

ほっかいたいしょうち





と呼ぶのですな照れ






なんで、ご縁日の話から

ここまで飛躍したのか不思議でならない💧


(高幡のお不動さまかな🤔






てなワケで

今日もお不動さまとともにある日やわ^^









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために