【夏至のタイミングと目黒不動尊の八大童子さまの教え^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Ricoです。



今日は夏至🍉


↑なんでスイカなんやろ爆笑






して、

夏至のちょうどぴったりの時刻
12時31分


氏神さまに
お参りをしとりました🙏



お参りしていて
ちろっとズレたか爆笑爆笑爆笑

⬆️  これから茅の輪が設置されるのね照れ




久しぶりに

デッカいカラスちゃんに
お迎えしていただきましたよ^^

(全然、逃げないよ爆笑







それから
今日は特別な日やから


もちろん
目黒不動尊さんへお参りです^^





テクテク👣

テクテク👣





ほどなく、

到着やーーー^^




⬆️  なんかいる⁉️





うーん✨

いつも変わらず、
お参りできることがありがたいです🙏





目黒不動尊さんの
お参りルートは

これでもか‼️ぐらいに
過去記事に書いているので
今回は割愛グラサン

(累計30記事以上、書いとるからねw)






気持ちいいねーーー照れ







この水かけ不動さまの近くが
一番風が吹いてきて
気持ちがよいので、しばし、ぼーーーっニヤリ


(この池全体が見渡せる場所がベスト❗️)






テクテク👣

テクテク👣




男坂を登っていき、


大鳥居⛩が見えてくるよ^^




大本堂にお参りしてから


毎度のことながら
いつもお世話になっている場所へ
ご挨拶します🙏






して、




今回、ちろっとだけ気になって
あらためて紹介しようと思ったのが


こちら⬇️

八大童子さま




(詳しくはこちらに書いてあります)





今回の夏至
→原点を思い出す

というタイミングやと
ふと感じていて、




八大童子さまの
伝えたかったことをちろっとだけ
ご紹介します🙏



 


🔥八大童子さまとは?🔥

八大童子とは不動明王に使える童子で

(眷属・脇侍)、中国で撰述された

「秘要法品」という経軌をよりどころとしています。



その「秘要法品」には

八大童子が不動明王より出生し、


仏の智恵である四智と、

金剛界大日如来の周りを取り囲む

四波羅蜜(しはらみつ)菩薩の役割

司ることが説かれます。




⬆️  ここ重要ですよグラサン






ところで、、、
四智しちとは⁉️


(こちらで詳しく書いとるわ爆笑




つまりは、

四つの智慧イコール「四智」で

 

「大円鏡智」(だいえんきょうち)

鏡のように、

すべてのものをありのままに映し出す智慧。

 



「平等性智」(びょうどうしょうち・せいち)

自分の都合ではなく、平等にものを見る智慧。



 

「妙観察智」(みょうかんさっち)

対象を十分に観察する智慧。

 



「成所作智」(じょうしょさっち)

状況を把握した上で、やるべきことをやる智慧。



 





ふむ🤔



四智が素晴らしいことは分かっていても、

これを実践するのは

なかなかの努力が要るかと思うのです。





この四智

説いているのが、

八大童子さまとされとります照れ



(今日、いつものRicoサーチ🔎で

 速攻で調べてみましたよグラサン







お世話になっている

深川不動堂さん
深川成田山護摩経典


によれば、、、





ズーーーム👀




このように
書かれており、


つまりは、

八大童子さまのお山の手前にある
こちらの案内 ⬇️




ここに「◯印」で番号が
振ってあるのやけど、(拡大して見てねウインク

それが、経典に書かれている順番であり
その順番にも意味がある。





①の恵光童子(えこうどうじ)

大円鏡智を説く童子さま🔥




②の恵喜童子(えきどうじ)

平等性智を説く童子さま🔥




③の阿耨達童子(あのくたどうじ)

妙観察智を説く童子さま🔥




④の指徳童子(しとくどうじ)

成所作智を説く童子さま🔥




てなワケで
この順番は、
四智の教えとリンクしていると
思ったのですよニヤリ





して、


さらには


⑤〜⑧は

四波羅蜜を表す童子達になっていて、

それぞれが

①から④の「智」を表す童子に対応する形で

「波羅蜜」すなわち実践を説いています







⑤の烏倶婆誐童子(うぐばがどうじ)


恵光童子の導きで獲得した「大円鏡智」を得、

悟りへのさらなる精進潔斎の実践行である


「金剛波羅蜜(こんごうはらみつ)」の

徳を説く童子さま🔥






⑥の清浄比丘(しょうじょうびく)


恵喜童子の導きによる「平等性智」により、

全ての命を生かす慈悲業の実践行である


「宝波羅蜜(ほうはらみつ)」の

徳を説く童子さま🔥






⑦の矜羯羅童子(こんがらどうじ)


阿耨達童子の導きによる「妙観察智」により、

全ての命の動向を観察し、

分け隔て無く慈愛に満ちた実践を行う


「法波羅蜜(ほうはらみつ)」の

徳を説く童子さま🔥






⑧の制多伽童子(せいたかどうじ)


指徳童子の導きによる「成所作智」により、

全ての命の活性化を計るようにとの


「業波羅蜜(ごうはらみつ)」の

徳を説く童子さま🔥








ということで、


智と実践




これって、ねえさんぽの原点でもあります🙏







分からなかったら、調べる。


それでも分からなかったら、信頼する人に聞く。


それでも分からなかったら、現地に行く。

そして感じてみる。

(分かっても、行ってしまうけどね爆笑


現地に行って分からなかったら、

また、そのヒントを紐解いてみる。







まさに、

人生のPDCAサイクルや😆







てなワケで



八大童子さまから

今日もたくさんのことを教えていただきました🙏





不動明王さまや八大童子さまに

お会いしたときには、

ちろっと、こんな話があったなぁ照れ

思い出していただけるとありがたいです^^








今日は、

観音菩薩さまのところの

紫陽花がキレイやったよ^^












では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために