【葛城ねえさんぽ⑮鴨都波神社。あれ?聞いたことあるよね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




まだまだ行くよ‼️


奈良巡礼、葛城ねえさんぽ👣の続きね^^



石園坐多久蟲玉神社

神武天皇社

吉祥草寺

高鴨神社

高天彦神社

一言主神社

九品寺

葛木坐火雷神社



と来て、




さすがに

大分、時間も押してきましたよ💧






高速チャリチャリ🚴‍♀️で向かった先が


こちら⬇️



鴨都波かもつば神社





古い社名は

「鴨都味波八重事代主命神社」

 (かもつみわやえことしろぬしのみことじんじゃ)


であり、「鴨の水端みずはの神」と解され、

鎮座地付近が葛城川と柳田川の合流点となり

水に恵まれていたことから、

元々は

水の神を祀っていたとする説もあるそうな。。。





また、

その名前のとおり


古くは

葛城加茂社かつらぎかもしゃ)、

下津加茂社しもつかもしゃとも称され

全国の加茂(鴨)社の根源である。。。

とある。


➡️ 高鴨神社を「上鴨社」とするのに対し、

 こちら鴨都波神社を「下鴨社」と

 呼ばれていたそうな☝️





(高鴨神社さんの記事↓)




(京都下鴨神社さんの記事↓)








で。



こーーーんな感じの場所に到着しまして、





いよいよ、お参りですよ^^




テクテク👣


テクテク👣





お清めしてから、進みます❗️




手前には

祓戸神社



御祭神


瀬織津比賣命✨

速開津比賣神✨

気吹戸主命✨

速佐須良比賣命✨

の祓戸四柱



🙏🙏🙏





テクテク👣


テクテク👣






無患子むくろじの木🌲

➡️ 無病息災、厄除けの木やね☝️








と。


お参りの方が

拝殿前にたくさんいらっしゃったので

先に摂社からお参りいたしますね🙏





神農社



御祭神

少彦名大神✨



少彦名さまがいらっしゃる、、、

やはり

創建ゆかりの場所やね^^



※創建は、天皇の御代、大国主命11

大田田根子おおたたねこの孫、

大加茂都美命おおかもずみのみこと

勅を奉りて葛城邑かつらぎのむら加茂の地に

奉斎されたのが始まりとされています。





⬇️ ⬇️ ⬇️


むむむ🤔


どこかで聞いたことが。。。⁉️





そうや☝️


大神神社さんやね^^


→このシリーズでお参りした

 大神神社摂社 

 大直禰子おおたたねこ神社

(若宮社)






(シリーズ④でお参りしとるね‼️)





吉野→奈良→葛城と

ちゃーんと流れは繋がっている✨✨✨








してして。




先に進んでいくと、

稲荷神社






お稲荷さまネットワークに感謝です🙏





で。



いよいよ、


拝殿へ




こちらの狛犬さんも

葛木坐火雷神社さんと同様に、、、



つけてらっしゃいます✨✨✨





主祭神

積羽八重事代主命✨

下照姫命✨


配祀神

建御名方命✨





拝殿の前に立たせていただき、




一日を振り返りつつ、

感謝をいたします🙏





五七の桐紋

→菊紋に次いで格の高さがあり、

 日本政府の紋としても知られています。

五七の桐の由来は今から1200年以上前に、

 嵯峨天皇によって創案された、とされる。

→その理由は?というと「古来から、聖天子の時代が来ると

 その瑞兆として鳳凰が現れると伝えられており、

 鳳凰は桐の木に宿り、竹の実をついばむとされています。

→すなわち桐は聖天子の象徴であるため、この故事を愛でた

 嵯峨天皇は、桐花をモチーフにしてこの紋章を作った」

 


ということなんですな☝️





(詳しくはこちら⬇️)








と。。。



ここで、「よくきたな」というお言葉❓


(たまに、やってくるけど

 なんでやってくるのかが不明なんよね💧)





ということは、

やはりこの場所にやって来た流れがある✨

ってコトだよね☝️



➡️ 実は、この後の流れに

 微妙にリンクしていたりするのやグラサン





 


さらに。




御神木

いちい樫




樹齢400年‼️




遥かなる営みを伝えてくださいます🙏





本殿をチラ見👀




ありがとうございます🙏





さらには、


火産霊神社✨

猿田彦神社✨

天神社✨





今回の葛城ねえさんぽ👣に繋がる

神さまがお祀りされておりました‼️





さらに

先に進んでいくと


八坂神社✨




笹神社✨


御祭神 市杵島比賣命✨





お祀りされている神さまに

それぞれ御礼をお伝えして、、、





ラストは

伊勢神宮・宮中三殿

遥拝所





失礼いたします🙏





空と

遥かなる地へ想いを向けます。





もう、

この場所に立たせていただいたときに

めっちゃ

やり切った感が溢れてきてね。。。💧




暮れゆく空気を感じながら

やっぱり

ありがとうございます🙏の言葉の

繰り返しになったよね。。。






しばらく、この場所で

じっとしたまま

ゼロになる感覚を。







それでは、

名残惜しいけど

帰路へと向かいます🏃‍♀️




フィナーレの空





いつも、

見守ってくださり

エールを送ってくださっているよね✨✨✨






だから、大丈夫なんやと。

しっかりと道を歩いていこう^^







※今回の高鴨神社⛩さん〜鴨都波神社⛩さん

までの巡礼の位置関係はこーんな感じよ^^











では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために