【根津神社つつじまつり②駒込稲荷さん→「祓ひ」と雨と。想いは通じているね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。





根津神社⛩さん

つつじまつり🌸の続きね^^









ちなみに

根津のつつじは、350年以上の歴史があり

現在は約100種類3,000株が

色とりどりに咲いているのを

間近で拝見することができますよ^^





(お気に入りの白いコちゃん↓✨✨✨)






で。



つつじ苑の開苑が9時30分なので

それまでに

境内すべてを参拝いたします🙏





してして、


シリーズ①でちろっとお伝えした


確認したいこと


の話。。。





コメントで正解⭕️いただいちゃいましたが、


(majyomikoさん、きざりんさん

 ピンポン❗️です^^)






神職さまが

拝殿(賽銭箱の所)にいらしていただけて

お祓いを受けることができるのです🙏✨



(これは、東京十社1Dayのときに

 初めて気づいたのやけど、、、

 もしかしたら、平日だけかも🤔と思い

 詳細は書かなかったのよね。。。💧)




1Dayのときは、

偶然に拝殿の前に到着して、ご挨拶したときに

いやぁ、相変わらずステキやなぁ💛と


ぼんやりしつつしみじみとしていたら




おや😲

なんやら、人が立ち止まってるよ?



ん、ん、ん⁉️

(もちろん、まったく分からないけど

 足は止まったまま)




すると


拝殿の奥側から

神職さまが幣をお持ちになっているのが

目に入ってきて、、、



(まさかのお祓い❓❓❓)


と思うと同時に

頭を下げて受けさせていただきました🙏



→と、この流れのくだりは

 また直接お会いした時にでも

 聞いてくださいなグラサン






てなワケで


微かに聴こえてくる祝詞を拝聴し、

手を合わせます🙏🙏🙏




あの厳かな場所で行われる朝拝(なのかな?)


やっぱり2回目にして、

早朝参拝✨恐るべし‼️


とあらためて感じます。。。





ちなみに、

梅や桜🌸の時期には

こーーーんな景色も拝見できます‼️


⬇️ ⬇️ ⬇️








楼門内には、

御神木のかやの木があり

そちらも願掛けで有名です🙏



(絵馬がたくさん奉納されている場所ね^^)

→よって、写真は撮ってない。。。





さらに。



混雑してくる前に

境内の御社を参拝ですよ🏃‍♀️





先ずは、

最初の参拝のときから

めっちゃググッときた


駒込稲荷神社さん




こーーーんな階段を

上がっていきます‼️




途中には、


さま




御祭神


伊弉諾命✨

伊奘冉命✨

倉稲魂命✨

級長津彦命✨

級長戸辺命✨




🙏🙏🙏




この地は

六代将軍(徳川家宣)の父、

徳川綱重公の山手屋敷であり

その屋敷の守り神としてお祀りされた

古い御社です。

→綱重は同じ稲荷さまを江戸の各所に

 お祀りされたのだそうなびっくり






で。




ご挨拶しようとした時、

この時期ならではの

ちっさい虫がたくさんで。。。💧


(うわぁ、困った、、、)

と思ってて。




さらに、ここで

清めていただきたいなぁ✨✨✨と

思いながら


「(想いが)伝わってますかね❓」と

お久しぶりにおうかがいしてみたら、




まさかの

お天気雨☔️がパラパラパラっと、、、




えw😲 これは合図なんやろか、、、?




そのあと、

直ぐに雨は止んで

虫はいなくなったのやった。。。






して。




駒込稲荷さんから

左の方に向かっていくと、、、




塞の大神碑




塞(さい)の神は、

邪霊の侵入を防ぐ神であり

道行く人を災難から守る神でもあります🙏


→「みちのかみ」「道祖神」とも

 いわれますね^^





さらに

その先には、、、



庚申塔



こちらの庚申塔✨


六基あって、、、


・青面金剛、猿、鶏

・観音像

・日月瑞雲、青面金剛、鬼、鶏

・日月、青面金剛、猿

・梵字

・日月、青面金剛、鬼、猿



あとは、阿弥陀如来さまの文字が

書かれていましたよ☝️






(青面金剛さまについては

 以前に書いたこちら⬇️)








さらに。




千本鳥居⛩で有名な

乙女稲荷神社さん





ちろっと長くなったので

続きますね^^








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために